2014年3月20日、梅屋敷の新店「ラーメン 大木戸」へ。R0028663
2014年3月16日大安にオープン。元むろや店主渕上さんの新たなるステージがスタート。むろやと渕上さんのファンでオープンを心待ちにしてましたが、ようやく待望の始動w

3月12日~14日までプレオープンという事で、12日夜に訪問しましたがプレ中は昼営業のみで敢え無く玉砕w って事で、グランドオープンスタート後にやっとこリベンジ^^;

R0028668 店の場所は、梅屋敷駅徒歩7分。

ですが、京急蒲田駅徒歩12分、JR蒲田駅徒歩13分。

京急蒲田・JR蒲田からも徒歩圏内で、ロスタイムの多い各駅停車しか停車しない梅屋敷より、蒲田からの方が所要時間は短縮出来そう。

R0028716梅屋敷駅からは少し距離がありますが、駅から真っ直ぐ伸びたぷらもーる商店街の先で、人通りは多く賑やかな通り沿いです。

お隣はおでん屋さん。

R0028719 そのお隣は秋田料理の店で、下町っぽさがイイですね!

R0028671 店頭のメニュー掲示も以前と変わらず、懐かしいっす(^^)

入店すると、渕上さんがニコニコ笑顔でお出迎え!

お久しぶりでーすw

取り敢えずは券売機で食券購入。麺メニューは、ラーメン700円、特製ラーメン900円、味玉100円。 オーダーは券売機先頭左端の「ラーメン」にしました・。
R0028672
つけめん750円は麺を調整中とのことでまだ未提供。学生さんの休み明けには開始したいそうで、もうすぐですね(^^)

R0028678 店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席。

20:20頃入店で、先客無し後客2。

この時間は渕上さん一人での営業。

オープンまでの話とかオープン後のドタバタとか、積もる話を色々聞いて、へぇぇと驚いたり感心したり。

完成したばかりのショップカードは3種類3色。画像では色が出ていませんが、イエローとピンクとグリーン。
R0028720
後レッドとブルーがあると、ゴレンジャーになりますね(^_^;)

R0028677 BG<はシャンソン的な。

箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANブラックペッパー。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0028686
ありゃりゃ、味玉は心尽くしですか・゚・(つД`)・゚・ どうもありがとうございますm(_ _)m

R0028687以前とは異なる純白な高台型の丼で登場。

具は、チャーシュー、穂先メンマ、輪切り白ねぎ、みじん切り青ネギ、それから味玉。
R0028695

R0028705 スープはさらりとした清湯醤油味。

鶏ベースですが、魚介がガッツリと効いて効いています。

無化調だそうですが、使用している食材全てに含まれていないとは断言できないため、無化調とは謳っていないとの事。

むろやの時は動物性ベースにビターな煮干しの用い方でしたが、新店では味を一新してますね。

流行りの煮干し系とも全く異なるオリジナルなベクトルです。スッキリとしていながらも、優しく奥深い魚介のきかせ方で、実に美味しい!

R0028702 麺は、浅草開化楼製のストレート中細タイプ。

啜り心地がよく、さっくりとした食感が心地よい柔らかい麺です。

優しいスープと良く合って美味しい!

ただ、若干伸びが早いかもなので、固め指定でも良いかもしてません。

R0028713 味玉、割るのを失敗しましたが、黄身が流れ出さない程度に半熟のタイプ。

しっかりと味が染みていて、ウマウマです!

美味しく完食!スープは今後改良予定で、さらに濁りの少ない方向を目指すそうです。つけめん開始後は、ご飯の提供も考えているとか。しばらく先になりそうですが、落ち着いたら限定も始めたいそうです。今後の展開が楽しみ!もちろんまた伺います!ごちそうさま!

ラーメン 大木戸 (88/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック