2014年2月25日、高田馬場の新店「中華そば 篝火」へ、
2014年2月24日オープン。最近人気の煮干しラーメンを提供する店。きみの@飯田橋の後、連食ですw

あのぼたんが撤退したこと自体驚き(・_・;)

つけめんの開始日や限定メニューなどの案内があるとか。
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニュー、煮干し中華そば700円、味噌らーめん800円、海老辛トッピング100円、篝火名物ミニカレー250円、他。

券売機の横の給水器から、お冷はセルフで。
給水器の横には、村上朝日製麺の札が立てかけてあります。

カウンター後ろの壁にもカウンターがあって、椅子はありませんが立食スペースにはなりそうです(^_^;)
20:00頃入店で、先客1、後客1。
厨房には男性スタッフ2名。
スタッフTシャツのバックプリントは、「鍛錬黙々道」の文字。

箸は洗い箸でエコ対応。
卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒。
そして待つことしばし、「煮干し中華そば」完成でーす♪


提供時、「薄かったら濃くしますので、言って下さい」と一言あり。
具は、海苔、メンマ、小口切りネギ、チャーシュー。

チャーシューは1枚のタイプと、細切れの2種類。少しだけ燻製香がして、香ばしくいい味わい。

灰濁した、見るからに濃厚そうなそそる色味。
吉備高原鶏をベースに、水出しした複数の煮干しのスープだそうで、一杯に煮干し100g使用とのこと。
オープン予定を一ヶ月延期して、納得の行く味を目指したそうな。
味は、おー、確かにニボニボ。
ですが、粘度ゼロの精油で、油感も弱めなので、煮干しがあまり口に残らないかな?タレも薄めで、比較的さっぱりタイプ。澄んだ清湯だと違和感なさそうですが、スープの色とのギャップが大きくて、最初はアレレな感じ。
濃く出来るということでお願いしたら、タレを追加する形で、いわゆる「カラメ」にした感じ。個人的にはタレ追加でちょうどいい塩梅でした。なかなか美味しいスープですが、ビジュアルに慣れが必要(^_^;)

濃厚煮干系に共通のパッツンとしたハリのある食感。
美味しいっす!
完食。ツートップのもう一品「味噌らーめん」も気になります。ごちそうさま!
中華そば 篝火 (62/’14)