2014年2月21日、春日の新店「はぐれ雲」へ。R0026659 
2014年2月19日オープン。浮浪雲@池袋の系列店。

初日と2日目の夜に訪問して、どちらも中で閉店後の片付けをしてる感じで、フラれること2日続き(・_・;) 当面夜はやんないのかなと考えて、思い切ってランチタイムに訪問!

R0026667夜営業についてスタッフの方に聞いたところ、19日と20日、ラーメン一杯500円(限定200杯)で提供してたとか。

そのため、2日間だけ売切のため早仕舞い終了したそうです。

本日から、夜もちゃんと営業するそう予定って(^_^;)



R0026668 店の場所は、春日と後楽園の間の白山通り沿い。

丸ノ内線のガード近く。

春日駅から徒歩2分。

画像は、店舗と後楽園ゆうえんちの観覧車のツーショットw

R0026656 向かって入口右横に、招き猫3体がディスプレイ。

真ん中のは可愛い感じで、下のはとぼけてますが、上のは写真より実物の方が怖いかも(^_^;)

R0026654 入口入ってすぐ右横に、製麺機が設置された製麺室があります。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、打ちたての麺を出入り口側のドアの前に設置された棒に、素麺みたいにかけて干して?います。

外から見ると、干してる麺が見えますw

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0026613

R0026614主なメニューは、
鶏白湯そば700円、
つけ蕎麦800円、
中華蕎麦750円、
他。

麺類並盛・大盛・特盛同料金。

以前雑司が谷の本店で「中華蕎麦」をいただいたこともあり、オーダーは、券売機先頭左端の「鶏白湯そば」にしました。


店内は、白木を多用した明るく清潔感のあるインテリア。



R0026619席は、厨房前にカウンター4席、4人卓x1、2人卓x2、3人卓x1。

13:00頃入店で先客なし。

空いてる~!と思ったら、後客パラパラ7名程ご来店。

スタッフは全員男性で、厨房1、厨房兼ホール1、製麺室1。

BGMはクラシック、なんとバイオリン協奏曲(^_^;)

IMG_1938箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、
にんにくショウガ、
マレーシア産胡椒、
ホワイトペッパー、
魚粉、
一味、
昆布酢、
MARIE SHARP'S レッドハバネロソース(中辛)。
スープ割り用割りスープのポットも常備。



そして待つことしばし、「鶏白湯そば」完成でーす♪
R0026626

R0026637 ごく普通の真っ白な反丼で登場。

具は、水菜、チャーシュー、うずらの卵、きざみ玉ねぎ。
R0026638

R0026650 スープは、濃厚な鶏白湯塩味。

クリーミーでコクのある味わいで、いかにもコラーゲンがたっぷり詰まってそう。

鶏の癖は綺麗に抑えられていて、濃厚な旨みのある味わい。

以前本店で食べた「中華蕎麦」が、まあ普通に美味しいかな!?位でしたが、今回の鶏白湯はかなりのハイレベル、美味しい!

R0026643 自家製の麺は、中細ストレート。

細麺ですが、もっちりした食感の仕上がりで、コクのある鶏白湯スープとの絡みも良好。

美味しいと思います。

ディフォではビジュアル的にも具がやや寂しいですが、チャーシューは低温調理の豚。特製にすると鶏と豚2種類入りになるようです。チャーシューの味は、低温調理故かスープの味を邪魔しない薄味で、名脇役といった感じ

美味しく完食。鶏白湯が印書良かったので、つけ蕎麦・中華蕎麦も気になります。ごちそうさま!

はぐれ雲 (55/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック