2014年2月11日、淵野辺の新店「汁なしラーメン イプサ」へ。
2014年2月1日オープンの汁なし専門店。進化 町田駅前店の後連食ですw
店の場所は、淵野辺駅徒歩約15分ほど。 麺屋 クラー軒の跡地。
クラー軒は結構美味しかっただけに、閉店は残念ぅ。
駅から距離がありますが、駐車場完備。 店舗前にも1台分駐車スペースがありますが、訪問時お客さん以外の方が停めてたみたい(^_^;)
淵野辺駅に向かって80mの場所に、2台分の駐車スペースあり。
店舗横のOPENの札あり。 ですが、暖簾はなく、正面から店舗を見ると、やってるのかどうか分からないのが、ちょっと残念な感じ。
可愛いミニ雪だるまが、お出迎えしてくれましたw 店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。
前店の居抜きで、レイアウトに変更はありません。
12:00頃到着で、先客4、後客無し。
厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。
壁面には、アメリカンポップアートがディスプレイ。 華やかな雰囲気がイイですね。
アートはアメリカンですが、店主さんはフレンチ出身とか。
店名の「イプサ」はラテン語で、自ら行動するという意味だそうです。
入口入ってすぐ左手に給水器。 お冷はそこからセルフで。
給水器の下には、小川製麺の麺箱。
券売機は無く、後会計制。カウンタ上には手描きのメニュー掲示。
主なメニューは、汁なしオイスター700円、汁なしトマト700円、汁なし担々麺650円、濃厚汁なし650円、他。
中華そばは、3月以降提供開始予定。 2/17の公式ツイートによると、汁なしトマト担々麺700円新登場。
カウンターにも画像付きの詳細なメニュー紹介あり。 オーダーは、壁面メニューで左端、卓上メニューでも先頭の「汁なしオイスター」にしました。
「濃厚汁なし」は、ガッツリ系だそうです。
「汁なしトマト」には、牛モツがトッピング。
「汁なし担々麺」は黒酢の柑橘ソース。
汁なしイプサが町田経済新聞に紹介されたそうです!
BGMはラジオ。 箸は、割り箸と洗い箸のW装備。
卓上調味料は、醤油?、ミル入りブラックペッパー、酢、白胡椒?、一味唐辛子。
洗い箸のカラーが何色かあって、とってもカラフル。 そして待つことしばし、「汁なしオイスター」完成でーす♪
楕円形の特徴的な形状の平皿で登場。
いつもの癖で全体画像撮る時レンゲ?を外してしまいましたが、でっかいスプーンがトッピングされてきますw トッピングの具と味変アイテムは、チャーシュー、ヤングコーン、茹でキャベツ、白菜、粉チーズ、生牡蠣の味噌、レモンゼリー、ニンニクムース、等々。
チャーシューは、鶏チャー1枚、豚チャー2枚。低温調理でしっとり。ですが、冷たくて、脂が硬くてちょっと食べづらかったかも。
小川製麺製の麺は、中太ストレート。
まずは混ぜずにそのままいただくと、酸味のあるタレの味がグッと来てアレレなバランス。
ですが、牡蠣味噌を混ぜると、まろやかでコク深い、おおウマー!と声が出そうになる驚愕の味変。
牡蠣の風味と味が実に良く、まるでパスタの様な食感の麺に絡んで、ウマウマ!
「汁なしラーメン」というネーミングですが、まさにフレンチの手法を取り入れた創作麺料理な感覚。
大変美味しいです!
いろいろ味変を楽しみながら、美味しく完食。
会計時、手描きの100円引き券を貰いました。
これがまた味のある力作で、記念に取っておきたいほどw
いささか遠いですが、美味しいので全メニュー試してみたいです。ごちそうさま!
汁なしラーメン イプサ (46/’14)