2013年12月15日、三ノ輪の「麺屋 鶴若」へ。R0021293
2013年6月17日オープン。神奈川淡麗×新潟5大ラーメンをテーマに掲げるお店。開店2日目に訪れて以来、今回2度目。この日オープンしたラーメン屋 トイ・ボックスの後、約100m離れたこちらで連食w

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0021251 

R0021257

主なメニューは、
背脂中華そば680円、王道中華そば680円、淡麗塩そば730円、とんこつラーメン750円、(限定)10年熟成 濃厚味噌そば850円、(限定)柚子塩そば780円、数量限定 謙太のチャーハン400円
他。

オーダーは、寒い夜だったのと限定の文字に惹かれて「10年熟成 濃厚味噌そば」にしました。

券売機上には、龍製麺のプレート。

以前は「古丹製麺」でしたが、なんと製麺所が変わったのですね!?



R0021260 19:20頃入店で、先客4、後客3。

厨房には店主さんではなくて、若いイケメン君。

謙太さんかな?

聞いたところ、鶴若さんは昼の部だそうで、昼夜交代だそうです。

オープン当初メニュー説明など無く殺風景だった店内ですが、券売機とカウンターに詳細な説明が掲示されてました!
R0021254

そして待つことしばし、期間限定「10年熟成 濃厚味噌そば」完成でーす♪
R0021266

R0021269レギュラーメニュー同様、白い受皿にレンゲと共に載って登場。

具は、メンマ、モヤシ、岩海苔、チャーシュー、他。
R0021277

R0021287 スープのベースは、多分「背脂中華そば」。

煮干しがガッツリ効いた清湯スープに、たっぷりの背脂が浮かんでいます。

レギュラーの「背脂中華そば」は醤油ベースですが、こちらは10年熟成という味の濃い味噌を味噌ダレに使用した味噌ラーメン。

麹味噌のような粒粒のある味噌で、風味イイですね!
新潟4大ラーメンの一角「新潟濃厚味噌ラーメン」は、割りスープが付くほど濃い味付けが特徴。鶴若の「濃厚味噌そば」は、背脂煮干しの「燕三条ラーメン」と「新潟濃厚味噌ラーメン」という新潟を代表する2大ラーメンを1度に味わえる傑作!

ガッツリにぼスープ+濃厚な味噌ダレ+パワフルな背脂で、インパクトのあるハマる味わいに。こりゃ美味しい!

R0021278 すずらん製麺こと龍製麺製の麺は、ストレートの細麺。

ハリのあるしなやかな麺で、ガチに濃厚なスープにも負けない存在感を発揮。

麺単体でも美味しいし、スープをまとってひときわ旨し!

岩海苔が溶け出すと、磯の風味が広がります。

美味しく完食!身体もポカポカと暖まりました。ディフォの「背脂中華そば」も是非食べてみたくなりました。ごちそうさま!

麺屋 鶴若 (435/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック