2013年12月16日、鷺ノ宮の新店「らぁ麺 すぎ本」へ。R0021347
2013年12月15日大安にオープン。ラーメンの鬼こと佐野実氏のもとで、3年半修行された方が独立。しかも修行先の支那そばやとは違う味で勝負とか。そりゃ話題騒然・注目度急上昇、って事で、取り急ぎ訪問w

R0021333店の場所は、鷺ノ宮駅北口から徒歩1分と駅近至便。

看板も暖簾も、黒地に白抜きの文字で「らぁ麺 すぎ本」の屋号が目印。

火曜定休ってのもあって、月曜日のうちに来たかったんですよね~w 

R0021337店頭には回転祝花いっぱい。

支那そばやスタッフ一同からと、佐野実氏本人直々からの花も!

R0021340他には三河屋製麺からの祝花。

厨房にも三河屋製麺の麺箱がありました。

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、醤油らぁ麺700円、塩らぁ麺700円、名古屋コーチン玉子かけご飯250円、チャーシューご飯300円、他。
R0021299 
券売機先頭左端は、「醤油らぁ麺」ですね。ただどうにも塩気分だったので、「塩らぁ麺」をポチっちゃいました^^;

店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席。19:10頃訪問で、先客4、後客3。厨房には意外なほどお若い物静かな店主さん。女性スタッフは、女将さんかな?

店主さんが着ているのは支那そばやのTシャツ。バックプリントは、「数を売るんじゃない。味を売れ!」という佐野実氏の教え。

R0021304BGMは、Xmasチューンなモダンジャズ。

箸は洗い箸でエコ対応。

お冷は券売機横の給水器からセルフで。

卓上調味料は無し。

テッシュはカウンター下の棚。


そして待つことしばし、「塩らぁ麺」完成でーす♪
R0021308

R0021311 両手にすんなりと収まりそうな、真っ白な高台型の丼で登場。

具は、穂先メンマ、きざみ白ねぎ、チャーシュ。
R0021317
穂先メンマはとても柔らか。チャーシューは鶏と豚の2種類。具材の味付けがスープの邪魔をしない柔らかな薄味で、スープとの一体感があり美味!

R0021329スープは。さらりとした清湯塩味。

名古屋コーチンかな?鶏の旨味がギュギュッと詰まっていて、あっさりと上品なのに凄い出汁感!

塩味だと出汁の旨味がよりダイレクトに伝わってきますね!

これは美味しい!



R0021320麺は、三河屋製麺のストレート細麺。

テボで茹でて平ざるに移して湯切りるという、支那そばや系でたまに見られる手法での麺上げ。

麺に粒子のつぶが見られるので、全粒粉配合かな? 
とにかく艷やかで滑らかな麺で、啜り心地の良さは極上!断然鶏スープとのコンビネーションも良く、メチャ美味しい!

前評判からハードルを上げての訪問でしたが、軽々とクリアーされての満足の完食!やはり「醤油らぁ麺」も気になります。ごちそうさま!

らぁ麺 すぎ本 (436/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック