2013年12月3日大安、本日オープンの新店「日本橋ラーメン ばしらぁ」へ。
R0020176 
元々11月20日オープンの情報で、初日訪問するも「近日オープン予定」の貼り紙ガガガ(・_・;) 11月23日に様子を見に行ってやっぱり空いて無くてフラれ2回め。そんなわけで3度目の正直。初日夜営業は無いかもとリスク覚悟でしたが、無事開店しました!(^^♪

R0020133店の場所は、日比谷線人形町駅A1出口から徒歩2分ほど。

店名が似ているやまらぁと250m徒歩3分ほどの距離。

ちなみにやまらぁとは無関係です(・_・)

店頭には、ショップポスター掲示。

「今までのラーメンにはない調理法で作ったタレをベースに香り高いスープに仕上げた
醤油でも味噌でも塩でもない新感覚らぁめん!!」

R0020136 店頭にディスプレイの木看板、なんか破れかぶれですが(^_^;)

18:00丁度に到着。

定刻ピッタリに暖簾が出て開店!

一番海苔~w

と思ったら、中に関係者の方らしき先客1^^;



入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0020138
主なメニューは、ばしらぁ太麺・細麺各800円、ばしつけ麺700円、玉子掛け親子250円、ひつじ肉どん300円、他。オーダーは、券売機先頭左端で「オススメ」と記載のある「ばしらぁ太麺」にしました。

券売機下2行には、「夜の二階は居酒屋です」の記載あり。

R0020146 店内は、奥が厨房で、左右の壁に向かったカウンター3席・5席。

後客1。

スタッフは男性3名。

壁面壁紙は、昔の日本橋の様子。




R0020140BGMは懐かしのJ-Pop、菊池桃子とか^^;

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、何か不明な香辛料。

少なくとも胡椒では有りませんでした。 

そして待つことしばし、「ばしらぁ 太麺」完成でーす♪
R0020149

R0020157 ツヤ有りの黒い切立丼で登場。

具は、チャーシュー、きざみネギ、炒め野菜(モヤシ・ニラ)。
R0020161

「今までのラーメンにはない調理法で作ったタレ」、「醤油でも味噌でも塩でもない」というスープは、 シャバ目の多分醤油味。

R0020173ですが、強いシナモン臭というか八角の風味と味がして、本当に独創的な味わい。

タレに比べてダシが弱めで、タレが全体を支配してる感じ。

シナモンなのかな?妙に甘ーいスープで、辛味調味料が欲しくなります。



R0020167太麺チョイスの麺は、平打ちっぽいストレート。

モチモチの麺はなかなかイイです。

シャキシャキの炒め野菜は旨いです。麺もまずまず。スープが前衛的・アバンギャルド過ぎて、ちょっとついていけない感じでした。頑張って下さい!ごちそうさま!

日本橋ラーメン ばしらぁ (419/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック