2013年10月25日大安、本日オープンの新店「麺や 維新」へ。 
R0017440 
神奈川淡麗系を代表する横浜の名店「麺や 維新」が目黒へ移転。元「麺や 維新」があった場所には、系列の維新商店が8月23日にオープン済み。維新商店も素晴らしかったのですが、やはり本丸「麺や 維新」のオープンは、その味の凄さを知る誰もが待ち望んでいました。

そんな「麺や 維新」が、遂に待望のオープン!メチャ気になって、夜の部に駆けつけました!

R0017453店の場所は、麺屋 航の並びで、目黒駅から向かうとその少し先。

らあめん響の跡地。

店頭には、超カッコイイポスター掲示。

『麺や 維新
自家製麺
厳選素材
漢意気。

丹念に創り上げた一杯を是非ご賞味下さい。』

営業時間は、
11:00~15:00
17:00~22:00

11月末日まで無休だそうです。

R0017388夜の部開店10分前に到着。

既にシャッタポールな方がいて、2番着^^;

店頭には開店祝花いっぱい。

G麺7・啜磨専科、浜虎から。


R0017379 佐野ジャパンからはでっかい連名の花、

R0017387飯田商店としあわせ中華そばにこりから。

R0017436定刻1分過ぎに開店。

開店時行列7名位。

中に入るとそこにも祝い花がずら~り^^;

豚そば成、らーめんえんや、SiNaChiKu亭、流星軒から。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0017396 

主なメニューは、醤油らぁ麺750円、塩らぁ麺800円、柚子塩らぁ麺850円、ワンタン麺800円(訪問時売切表示)、他。
R0017391
オーダーは、ディフォでフラッグシップの「醤油らぁ麺」にしました。

R0017400 店内は、奥に長い真っ直ぐなカウンター14席。

開店直後も続々とお客さんがやって来て程なく満席近い盛況!

厨房には店主さん、それから男性スタッフ3名。

カウンター後ろの棚には、「麺や 維新」の麺箱。

R0017406BGM は、ポップス。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、胡椒。

R0017403 カウンター1番奥には、スープに使う食材が、瓶詰めになってディスプレイされています。

そして待つことしばし、「醤油らぁ麺」完成でーす♪
R0017409

R0017417釣り鐘を逆さにしたような美しい白い器が、赤いレンゲと共に、白い受皿に載って登場。

具は海苔、味玉半個、メンマ、チャーシュー、きざみ青ネギ。
R0017418

R0017432スープは、あっさり淡麗な清湯醤油味。

滋味溢れる鶏出汁に、香ばしさ抜群の鶏油、キレのあるカエシが渾然一体となって、まさに恍惚となる味わい。

ホント美味しい!

と思ったら、鶏メインのだったスープが、いつの間にか魚介強めにシフト。

味変マジックにビックリ!

にしても旨いっす!


R0017427自家製の麺は、中細ストレート平打タイプ。

艷やかでしなやかな麺は、どこにも引っかかりなくスルスルと入っていきます。

ウマウマで、思い出してもまた食べたい!( ̄ρ ̄)

維新の都心進出は、ホント嬉しいです!「塩」食べにまた伺います!ごちそうさま!

麺や 維新 (377/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック