2013年9月27日、小川町の新店「いちなべ家 駿河台下店」へ。
R0015237
2013年9月26日オープン。牛丼の吉野家が新たに仕掛けた話題の1人鍋の専門店。ちょっと肌寒かったので、暖まりに立ち寄ることにw 今回はラーメンではなく鍋ですが、〆のラーメンが登場します^^;

R0015240店の場所は、神保町駅徒歩5分、小川町駅徒歩7分程。

店頭額縁入りポスターには、
「自分らしく旨い鍋を。」、
「ひとりにひとつ、美味しいお鍋」、
「MY NABE STYLE」
のキャッチコピーw

R0015232 店内は、明るくウッディな内装で、一見洋食店風なインテリア。

席は、カウンターのみで全23席。



R0015183テーブルにあらかじめ、小
鉢、お玉・穴あきお玉、箸、ウェットティッシュがセッテイングされています。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、すりごま、一味唐辛子、麻辣醤(ラー油)。

R0015187 全席に1人1台IHヒーター
が設置されていて、自分で自由に鍋を加熱・保温することが可能

R0015201 券売機はなく後会計制。

鍋メニューは、
豚しゃぶ鍋780円、ちゃんこ鍋780円、牛すき鍋830円、担々餃子鍋780円、
きのこと鶏だんご鍋830円、キムチチゲ780円、
豆乳鍋780円
の7種類。

「豚しゃぶ鍋」と「ちゃんこ鍋」は〆のうどん付き、「担々餃子鍋」と「きのこと鶏だんご鍋」は〆の中華麺付きだそうです。

オーダーは、〆ラーメンが楽しめる「担々餃子鍋」にしましたw

メニューで、牛と豚と鳥のマークに矢印が付いているものは、肉のチェンジが可能。R0015198 

例えば、「豚しゃぶ鍋」の肉を牛肉に変えて、「牛しゃぶ鍋」にすることが可能。なんかお得な気分w

R0015195ライスは50円で、ランチタイムは無料。

ライスの種類は白米と黒米(五穀米)から選択可能。

鍋だけだと少なそうなので、黒米も追加。


R0015192サイドメニューの裏には、【鍋の美味しい作り方】がありました。

最初に、「鍋のお口直しにどうぞ」と「ポテトサラダ」が提供されます。
R0015205

そして待つことしばし、「担々餃子鍋」登場!「餃子」は小籠包風なまん丸い形状の物が6個付き。
R0015211
他の具は、ほうれん草、人参。もやし、ニラ、中華麺。ポテサラはお口直し。五穀米は別注

適宜餃子と野菜を入れて少し煮込んだら、「担々餃子鍋」完成でーす♪
R0015217

R0015220 スープは、胡麻の風味が心地良い担々風味。

辛さはほぼ無く、無辛状態。

なので、卓上一味とラー油で辛味をプラス。

コクのある胡麻スープが美味しい!

餃子は、モチモチの皮の中に餡がみっちり詰まっていて、食べ応えあり。

旨いっす!

途中で中華麺を投入!
R0015223

R0015226 麺は平打ストレート中太タイプ。

最初から茹でてあるのか、煮込むとほぼコシがなくなりフニャフニャの柔らかいうどん状態^^;

これはこれで美味しいのですが、ラーメンをイメージしてはいけませんw

R0015229

〆に鍋にライスインで一煮立ちさせて、担々雑炊に。

これ最高!やはりライス追加で正解!

ただ、五穀米のほうが気分的にはヘルシーですが、雑炊は白米の方がガチに合いそうです^^;

雑炊にしてスープ残さず美味しく完食!ボリュームもあり、CPはまずまず、何より美味しいのがナイス!いろいろな種類の鍋を試してみたくなっちゃいました!ってか、複数人で来て、数種類の鍋をシェアするのもいいかも! ごちそうさま!

いちなべ家 駿河台下店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック