2013年6月4日、本日オープンの新店「らーめん屋 市郎」へ。
RIMG1942.JPG
この日は、話題の新店新橋 纏の後、やはり同日オープンの桑ばら@池袋に向かうも途中で「本日終了」のツイート発見。山手線で移動中だったので、京浜東北線に乗り換えて川口のこちらでリカバリすることにw

RIMG1939.JPG
店の場所は、川口駅東口徒歩5〜6分。

魚らん坂の跡地。

RIMG1954.JPG
仁・板内・市郎と3軒のラーメンが隣り合って並び立つプチラーメンストリート。

RIMG1948.JPG
店頭看板には、「イキイキはつらつ感動いっぱい感謝いっぱい」とみつをの書みたいな筆書きw

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG1894.JPG

RIMG1888.JPG
主なメニューは、
市郎ラーメン600円、ワンタン麺800円、塩ラーメン600円、塩ワンタン麺800円、つけ麺600円、塩つけ麺600円、ミニ叉焼丼180円、 他。

RIMG1891.JPG
皿ワンタン300円だけメニュー説明付きで、ワンタン麺・ワンタンといったメニューもあり。

ワンタンが推しかな!?

オーダーは、券売機先頭左端の「らーめん」にしました。

RIMG1909.JPG 店内は最奥が厨房で、手前が客席スペース。

席は、奥に長いL字型カウンター8席、ボックス席に4人卓x2。

20:00頃入店で先客無し、後客8。

厨房には男性と女性スタッフ各1名。女性がメインで調理担当。

ホール担当は、おやっさんと呼びたくなるようなおじさん^^;

BGMは、シャンソン。

RIMG1897.JPG
入口脇には、麻生製麺の麺箱。

RIMG1900.JPG
待ってる間に、次回使える「皿ワンタン無料券」をいただきました。

RIMG1903.JPG箸は割り箸。

卓上調味料は、生姜塩ダレ、ポン酢、GSの拉麺胡椒、ラー油、酢。

そして待つことしばし、「市郎ラーメン」完成でーす♪
RIMG1912.JPG

RIMG1919.JPG
店名のイメージとはそぐわない、白い端正な切立丼で登場。

具は、ナルトx2、笹切りネギ、チャーシュー、メンマ。
RIMG1926.JPG

RIMG1933.JPGスープは、さらさらの清湯醤油味。

ごくあっさりとした鶏ガラベースですが、なんか過剰に魚介が効いてる感じ。

風味と味わいは明らかに魚粉ですが、ジャリッとした感じはなく、鶏清湯に節系から摂ったスープを合わせていると思われます。

ビジュアルは昔懐かしの東京ノスタルラーメンですが、強めに効いた魚介が見た目を裏切ってなかなか面白いバランス。

まあ、悪くはないですw

RIMG1927.JPG
麺は、麻生製麺製の中細ほぼストレートタイプ。

麺の感じはレトロ東京醤油ラーメンに近いです。

「市郎」という店名から、昨今流行の二郎インスパイアを想像してましたが、真逆のあっさり系ラーメンでした。やはりこちらではワンタンを絡めたメニューが推しかな?ごちそうさま!

らーめん屋 市郎 (202/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック