2013年7月6日、本日オープンの新店「札幌 みその 越谷店」へ。
RIMG4653.JPG
竹田啓介氏が率いるけいすけグループことグランキュイジーヌの新店。ばふ。@武蔵小金井の後、やはり本日オープンの才谷屋@門前仲町を周って来て、この日初日を迎えた店のハシゴw

RIMG4656.JPG
「みその」ブランドですが、中身は上尾の大地そのもの。

大地@上尾をそのまんまコピペした感じ^^;

やはりけいすけグループのみその@梅島のようなこじんまりとした店を想像していましたが、まったく違っていたので、少々違和感。

数駅隣の梅島に、味やシステムの異なる系列の「みその」があるので、大地ブランドの方が紛らわしくないかも(;^ω^)

RIMG4662.JPG店の場所は、蒲生駅から徒歩10分、新越谷・南越谷駅から徒歩20分。

駅遠ですが、民家を挟んで駐車場22台分完備。

ってか、民家は土地買収が上手く行かなかったのね^^;

敷地内の各所に分散して開店祝花いっぱい。

ラーメン関係からは、きび、

RIMG4665.JPG
博多新風、つけめん玉、

RIMG4668.JPG
せたが屋、神仙、

RIMG4671.JPG
TETSU、他から。

RIMG4718.JPG
入店すると大地@上尾と同じく、まずは巨大な熊の剥製がお出迎えw

RIMG4680.JPG
店内はカウンター12席、テーブル席多数。

1440頃入店で、店内8割りほどの入り。

中途半端な時間だったせいか待ちなしで入店出来ましたが、ランチまっさかりの時間帯は名前を書いて待つ方式。

厨房スタッフは、全員男性で4名。一番奥にいたのはけいすけさんかな?

ホールスタッフは男女合わせて5名。レジ担当は、上尾店にいらした方!

RIMG4686.JPG
BGMは、J-Pop。

店内壁面壁紙は、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」と言ったクラーク博士の写真やら古き良き時代の北海道の写真。

この意匠も大地と同じ。

RIMG4683.JPG大地@上尾と異なってユニークなのは、店内中央の大テーブルが細部まで仔細に北海道を模した形状であること。

写真手前が松前半島で津軽海峡w

主なメニューは、海鮮味噌ちゃんぽん、味噌らーめん714円、醤油らーめん714円、ゆず塩らーめん714円、シビレ味噌らーめん819円、味噌つけ麺819円、他。

メニューブックも大地@上尾と同じなので、画像は割愛^^;

オーダーは、前回「海鮮味噌ちゃんぽん」を食べたので、今回は「味噌らーめん」で。

RIMG4677.JPG箸は割り箸。

卓上調味料は、醤油、GABANのブラックペッパー、S&Bの一味唐辛子、ラー油、酢、食べ放題のピリ辛モヤシ。

そして待つことしばし、「味噌ラーメン」完成でーす♪
RIMG4689.JPG

RIMG4698.JPG
黒地にほんのり赤い染が入ったシックな反丼で登場。

具は、きくらげ、ネギ、メンマ、チャーシュー、炒めモヤシ、ショウガ。
RIMG4701.JPG

RIMG4710.JPG
スープは超激熱々でオイリーな味噌味。

中華鍋で加熱調理された味噌スープは、脂分の効果もあって最後まで熱々をキープ。

さらに炒め煮された具材とスープが香ばしさ満点で、そりゃ旨いでしょうっといったフォーメーション。

純すみ系を少し味薄めのマイルドにした感じで、なかなか美味しいです。

RIMG4707.JPG
麺は、思いっきり熟成が進んだ感じの自家製麺。

麺だけ食べるとバキバキした食感ですが、こってり味噌スープと一緒にいただくと、これぞサッポロ味噌ラーメンといった味わいに。

スープと麺の一体感が見事で、オーソドックスな味わいながら旨いです!

途中生姜効果でさっぱり味変。いい脇役を演じてますね!

上尾まで行かなくても同じ味が蒲生で楽しめるとは嬉しい限り。また来ようかな。ごちそうさま!

札幌 みその 越谷店 (246/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック