2013年8月23日、戸部・高島町の新店「らーめん 春友流」へ。
R0012757.JPG
2013年6月21日大安にオープン。ラーメン好きでなまら春友流という.comサイトを運営されている春友さんというブロガーさん?が、脱サラをしてラーメン店を開業されたそうです。食べ手が作り手に転身するケースは、最近ではKABOちゃんがありましたね。

維新商店@平沼橋の後、散歩がてら徒歩でこちらへ移動w

R0012765.JPG公式FBによると、『濃厚豚骨醤油&北海道の有名ブランド西山製麺の卵麺を使用した化学調味料を使用しない身体に優しい一杯をご提供いたします。』とか。

店頭懸垂幕にもでっかく「無化調豚骨醤油」の文字。

店内にも、同様の掲示。

「当店のラーメンは、無化調(化学調味料不使用)です。豚骨、鳥、かつお、昆布など、自然の味で、身体に優しい一杯をぜひご賞味ください。」

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0012759.JPG

R0012795.JPG主なメニューは、らーめん700円、旨辛らーめん750円、他。

「旨辛らーめん」は新作の様です。

辛さ3段階から選択可能とか。

オーダーは、「旨辛らーめん」が激しく気になりながらも、初訪なので券売機先頭の「らーめん」にしました。

R0012761.JPG
ギョウザ提供開始。

8月はなんと通常330円が200円とお得!

店内は、奥が厨房で、手前が客席スペース。

吉野家的レイアウトと言えば分かりやすいかも(^_^;)

席は、厨房に向かっって、凹字型カウンター10席、4人卓x2。

21:10頃入店で先客2、後客1。

厨房には店主さん、ホール担当女性スタッフ1名。

BGMはロカビリー的な^^;

R0012764.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、ラー油、酢、醤油、おろしニンニク、GABANのブラック・ペッパー、魚粉。

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
R0012771.JPG

R0012774.JPGブルーのラインが印象的な白い丼で登場。

地下鉄ブルーラインの高島町が最寄り駅なので、ブルーライン入りの丼なのかな?(^_^;)

具は、カイワレ、キクラゲ、チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、きざみネギ、刻みたまねぎ。
R0012782.JPG

R0012792.JPGスープは、とろ〜りととろみのある濃厚な豚骨醤油味。

横浜で豚骨醤油と言えば家系ですが、家系とはまったく異なる味わい。

店内掲示等にはありませんでしたが、麺の選択もそうだし、方向性としては旭川ラーメンを指向してるとか。

味は、無化調とは思えないほどボディのしっかりとした味わい。

豚骨メインで魚介がほとんど感じられず、旭川ラーメンとも異なる感じですが、オリジナリティがあって、美味しい!

ただ、遅い時間だったためか、ちょっとしょっぱかった気もします^^;

R0012788.JPG麺は西山製麺製の中細縮れタイプ。

黄色い縮れ麺が入るだけで、北海道ラーメンな感じがしますねw

ぱつんとしたコシのある食感で、濃い目のスープともよく合っていて美味しい!

具では、大きめカットが2枚入ったチャーシューが柔らかく美味。

カイワレ、きくらげ、たまねぎも、こってり豚骨スープの名脇役ぶりを発揮。

美味しく感触!次回は是非「旨辛らーめん」を試してみたいです。ごちそうさま!

らーめん 春友流 (305/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック