2013年8月31日、埼玉県志木市の新店「らーめん エックス」へ。
R0013521.JPG
2013年8月20日オープン。場所的に駅から遠くてどうしようかと思ってましたが、先達のレビューが概ね好評だったので、思い切って来てみることに!

R0013480.JPG
最寄り駅は、北朝霞・朝霞台ですが徒歩ルートで役2.8km位。

歩くにはやや距離があります。

駐車場は店の裏に、3台分のスペースあり。

車が便利ですね。

R0013476.JPG
車が利用できない場合、「宗岡」バス停が目の前にあります。

遠方から向かう場合はバス利用がイイかも(国際興業バス・北朝霞駅発)。

R0013479.JPG開店2分前に到着。

店頭で待っていたら中から女将さんが出てきて、「もう少々お待ち下さい」と丁寧な案内。

さりげない心遣いが嬉しいですね!

で、定刻ちょい遅れで開店、一番海苔〜w

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席、広めの小上がりに4人卓x3。

後客1。

厨房に店主さんと女将さんの2人体制。

女将さんは、お腹がかなり大きくて身重ですね。臨月も近いかも。

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、豚骨醤油ラーメン680円、中家そば580円、つけ麺780円、他。
R0013483.JPG
オーダーは、おしながき先頭右端「豚骨醤油ラーメン」にしました。

R0013486.JPG
おしながき裏は、ドリンク&おつまみ。

夜は、麺酒場ですね。

R0013489.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、S&Bのテーブルコショー、S&Bもあらびきコショー、Hacchiの一味唐辛子。

壺の中身は、おろしニンニク。

そして待つことしばし、「豚骨醤油ラーメン」完成でーす♪
R0013492.JPG

R0013498.JPG丼は、オーソドックスな高台型。

ビジュアルは、和歌山ラーメン風。

先日いただいた麺や まる雄@鴻巣も和歌山ラーメンチックでしたが、こちらの方がさらにスープの色が濃くて、やや井出系似。

見た目和歌山ラーメン風ですが、和歌山ラーメンに多い強い豚骨臭は無くて、匂いは気になりません。

具は、きざみ万能ネギ、メンマ、チャーシュー。メンマは、極太でシャキシャキした食感。
R0013506.JPG
チャーシューはデカくて分厚くてお得感あり。箸で掴もうとするとバラバラになる程柔らかく、美味。

R0013515.JPGスープは、少しとろみのある濃厚な豚骨醤油味。

豚骨が十分に炊出された感じがして、重厚でフルボディな味わい。

ややタレが立ち過ぎな感じもしますが、特徴というか許容範囲内。

しっかりとしたコクがあって、美味しい!

R0013509.JPG麺は、中太で縮れのあるタイプ。

コシとハリのある麺で、ムチムチの食感が特徴。

濃厚スープにも負けない存在感があって、美味しい!

ご夫婦二人三脚でのホスピタリティ溢れる営業で、居心地の良いお店でした。場所的にはハンディもありますが、ラーメンも美味しいし、流行るとイイですね!ごちそうさま!

らーめん エックス (317/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック