2013年8月30日、中井の新店「きねこ」へ。
R0013396.JPG
2013年8月18日オープン。店主さんは、なんと勝浦タンタンメンの名店はらだ@勝浦の息子さんだとか。それはメチャ気になると早速訪問!

R0013471.JPG店の場所は、中井駅から徒歩5〜6分、東西線落合駅から徒歩8〜9分、東中野駅から徒歩12〜13分程。

ですが、軽自動車しか通れないような細い道を通った先の住宅街の中。

こんな所にお店があるのかなとドキドキしながら進むと、路地の先にラーメンの幟がありました!

R0013412.JPG店頭には、可愛い猫デザインのタオルがディスプレイされています。

店内にも猫や招き猫の人形やタオル等、猫に関するオブジェがいっぱい。

店名が「きねこ」なので、「招き猫」にちなんで名づけたのかな?

なーんて思って食後に店名の由来を聞いちゃいましたw

R0013405.JPG答えは、スープ作りで豚骨を砕くためにきね(うさぎ杵)を使っていることから、「きね」と言う語を屋号に入れたかったとの事。

「杵屋」とか「杵吉」とかにすると、蕎麦屋みたいでしょ?と店主さん。

なにか他に無い個性的な店名にしたいなぁと考えて、「きねこ」にしました、との事。

「招き猫」のイメージもあるし、だそうです。

そう言えば、暖簾のマークも「杵」ですね〜!(^O^)

R0013435.JPG店内は、カウンター4席、2人卓x3、4人卓x1。

19:50頃到着で、先客2、ってか、関係者の方かな?後客1。

お店は、店主さん一人で切り盛り。

BGMは、FMラジオ。

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、きねこ汁そば 塩・醤油650円、
R0013414.JPG

杵打ち豚骨 キネトン一号 塩・醤油850円、
R0013417.JPG

フォンドボーカレーラーメン 乙伽哩800円、
R0013420.JPG

野菜ポタージュつけ麺 ベジー多750円、
R0013423.JPG

今月のご当地麺は勝浦式タンタンメン/タンタンつけ麺ということで、勝タン700円、勝タンつけ麺750円、
R0013426.JPG

ミニチャーシュー丼300円、ミニきねこカレー300円、他。メニューは意外なほど豊富。そして、どれもが独創的でユニーク。そう言えば、はらだも勝タン以外にメニューの種類が多かったっすね!
R0013429.JPG
店主さんははらだの二代目と言うことで、オーダーは「勝タン」にしました。ってか、「勝タン」は、メニュー後半の「今月のご当地麺」なのですね。ってことは、そのうちメニュー落ちするのかな?得意なはずの勝タンではなく、オリジナルで勝負する所に、心意気を感じます!

R0013432.JPG箸は割り箸。

卓上調味料は、S&Bのあらびきコショー、一味唐辛子、酢。

そして待つことしばし、「勝タン」完成でーす♪
R0013438.JPG
注文時「辛さ調整出来ますか?」と質問。「元々かなり辛いので辛くなくすることは出来ません。もっと辛くすることは出来ます」との回答。それではと、辛目でお願いしました^^;

R0013446.JPG受皿つきの黒い丼で登場。

画像では外してますが、レンゲと穴あきレンゲが重ねた状態でトッピングされてきますw

具は、炒めた玉ねぎと挽肉。
R0013447.JPG

R0013464.JPGスープは、勝タンの人気店「はらだ」の味そのもの!

千葉県勝浦市の勝タンの名店の味が新宿区で食べられるとは、ホント感動!

たっぷりのラー油が鮮烈な辛さを演出。

そして、なんとも言えない香ばしい風味が素晴らしくイイですね! 炒め玉ネギの甘さと挽肉の旨味もスープに効いています。 リアルに本場の味わいで、これは美味しい!

R0013456.JPG
麺は、軽くウェーブのある中細タイプ。

加水高めで、モチシコな食感が特徴。

旨いっす!

勝タンは最高に美味しかったです!ですが、オリジナリティ溢れる他のメニューもかなり気になります!ごちそうさま!

きねこ (316/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック