2013年8月29日、野方の新店「麺処 次男房」へ。

2013年8月11日オープンの鶏白湯らーめんと油そばのお店。
大安のこの日、本日プレオープンのお目当てのお店が、夕方には売切終了と知人に教えていただきました。ありがとうございますm(__)m それではと、訪問タイミングを伺っていたこちらへw

店の場所は、野方駅のすぐ近く。
繁華な駅前通りに面していて、たこ焼き・焼きそば・お好み焼きのじゃんぼ總本店の跡地。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。
18:30頃入店で、先客1後客無し。
厨房には店主さんと女性スタッフ1名。
券売機はありませんが、カウンター壁面に吊り下げられた食券を自分で取って、高台へ代金と一緒に出す前金制。自分で食券を選ぶというのは面白いアイディア!
オーダミスも防止出来るし、遊び心があっていいですね!
で、麺メニューは、次男房らーめん700円、油そば550円の2種類という潔い構成。 大盛り無料。 オーダーは、「次男房らーめん」にしました。
壁面には、ラーメン屋さんの人生訓的な掲示。「自信を信頼に 一杯のラーメンに真心込め 今日は昨日より 明日は今日より 旨味を極め 己の自信を信頼変える 努力を欠かさない志」
BGMはJ-pop。箸は洗い箸でエコ対応。
卓上調味料は、うさぎ型のミル入りコショウと岩塩。
そして待つことしばし、「次男房ラーメン」完成でーす♪


木製レンゲとレモン汁と共に、トレーに載って登場。
レモン汁は、「お好みによって加えて下さい」との事。
具は、海苔、きざみ青ねぎ、メンマ、チャーシュー。

スープは、ややとろみのある塩味の鶏白湯。濃度はそれほどでもありませんが、しっかりとした鶏のダシが感じられて、なかなか美味。
ただ麺量に比してスープがやや少なく、最初っからスープ上面に麺が出ちゃってる感じ。
途中で添えられたレモン汁を加えると、スッキリさっぱりと味変。 辛味も合いそうですが、「辛口変更券」は100円なのですね(^_^;) それから、この味だったら鉄板的に柚子胡椒が合いそう。 食べ終えて店主さんとちょっと話した時に、柚子胡椒が合いそうとさり気なくリクエストしてみました^^;
麺は、中細のほぼストレートタイプ。ディフォでやや固めのゆで加減で、気持ち芯が残ってる感じ。
ただ食べ進む内に気にならなくなります。
気になる点もありましたが、総じて美味しく完食!店主さんは大変腰が低く、こちらが恐縮してしまいそうなほど。頑張って下さい!ごちそうさま!
麺処 次男房 (314/'13)