2013年8月17日、大泉学園の新店「中華麺処 雅(MIYABI)」へ。
R0012338.JPG
2013年8月11日オープン。店主さんは「とらのこ」グループ出身とか。

旅人の木@荻窪の後、荻窪からバスに載って大泉学園へ移動。杉並区辺りの中央線各駅から、西武新宿・池袋線への縦移動は、バス路線が充実していて楽ですねw

R0012332.JPG店の場所は、トリシオブットイメンの跡地。

井の庄のネクストブランドが撤退とは、残念ぅ(><)

R0012335.JPG12:40頃到着、目の前で二人連れが入ってまさかの店内満席。

待ちの1番目になっちゃいました^^;

先客は子連れの方とか、全員近隣の地本の方みたい。

なんか凄い人気だなぁと思ったら、どうやら全品半額サービスのチラシが近所で配られた模様。

確かに半額はデカイっすね^^;

R0012329.JPGそれではと、一旦外で待つことに。

店頭には、開店祝花いっぱい。

店主さんが「とらのこ」グループに入社する以前に修行していた原宿 龍の子のオーナーシェフ安川哲二氏とのツーショット写真も飾られていました。

15分程待って着席。後客4名。 店内は厨房を囲むL字型カウンター8席。 トリシオブットイメンからほぼ居抜き。

R0012349.JPG 厨房には店主さん、接客・調理・配膳・会計・片付けと、全作業を一人で担当。

ってか、メチャ手際イイです!

店内客席の隅に、三河屋製麺の麺箱。

R0012326.JPG券売機は無く、後会計制。

麺メニューは、
拉麺(醤油ラーメン)650円、雲呑麺(ワンタンメン)750円、鶏絲湯麺(蒸し鶏とヤサイの塩ラーメン)700円、担々湯麺(タンタンメン)800円、素菜湯麺(タンメン)750円、麻婆湯麺(麻婆豆腐のせメン)750円、担々麺(つけタンタンメン)850円、素菜麺(つけタンメン)800円、棒々鶏冷麺(バンバンジー冷やしメン)800円。

左画像は、店頭メニュー。

タンタンメンとタンメンに、オススメマーク付き。

店主さん、龍の子出身ならというわけで、オーダーは「タンタンメン」に決定!

通常は着席するとメニューブックを渡されるみたいです。 でも、ワタシは待ってる間に何にするか決めちゃって、お冷を渡された時すぐ注文したので、メニューブックの画像なしぅ(´Д`) そう言えば、周りの客に渡されてたウェットティッシュも忘れられてました(^_^;)

R0012352.JPGBGMは、ポップス。

箸は割り箸。

卓上調味料は、醤油、酢、胡椒。

そして待つことしばし、「担々湯麺(タンタンメン)」完成でーす♪
R0012353.JPG

R0012359.JPG
担々麺の赤が映える、シンプルな白い丼で登場。

具は、肉味噌たっぷり、チンゲン菜は食べ易く一口サイズにカットされています。
R0012367.JPG

R0012374.JPGスープはとろんと濃厚な文字通りの担々スープ。

芝麻醤がこれでもかとたっぷり入りで、まるで胡麻ペーストを出汁で伸ばしたかのよう。

濃厚な胡麻味がして、とても美味しい!

ただ、辛さはまずまずですが、痺れは殆ど無し。 個人的には、痺れがもう少し欲しい感じ。 卓上に花椒があったりすると、嬉しいかも。

R0012373.JPG麺は、ストレートの細麺。

中華料理店のラーメンは麺が残念な事もありますが、こちらは三河屋製麺製で麺に死角無し。

シルキータッチな麺肌で、担々ごまスープをまとって、美味しいです!

肉味噌も大変美味しく、レンゲで丼の底に沈んだ肉味噌を拾ってると、知らず知らずのうちにどんどんスープを飲んじゃいます^^; 欲を言えば、穴あきレンゲがあると嬉しいかも。 ってか、どっちみち大部分のスープは飲んじゃうと思いますが(^_^;)

担々麺好きのワタシも満足、美味しかったです!もう一つのオススメという「素菜湯麺(タンメン)」も気になります。ごちそうさま!

中華麺処 雅(MIYABI) (298/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック