2013年8月12日、本日リオープンした上野の新店「とんこつラーメン 竜」へ。
R0011968.JPG
2013年8月5日オープン。ですが、1日営業しただけで、設備トラブルにより休業へ突入。ワタシは8月7日に訪問して、フラレました^^; そして1周間の休業の後、この日めでたく再オープン。

実はこの日、京王線方面へ行こうと画策していたのですが、豪雨と落雷による影響で、電車の運転見合わせとか。で、何の情報も無かったのですが、そろそろオープンしてる頃かな?とこちらへ。見事再開初日の訪問となりました!

R0011920.JPG
店の場所は、昭和通沿いのバイクショップが立ち並ぶ通りの一角。

JRの入谷口からだと、駅徒歩3分程。

R0011962.JPG
8月5日もやったそうですが、8月12日、13日は、半額セール実施!

R0011925.JPG入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
とんこつラー麺600円、野菜ラー麺800円、黒ごまタンタン麺800円、ざるラー麺600円、
他。

この日は、半額セールで、
とんこつラー麺300円、黒ごまタンタン麺400円
のみの提供。

最近豚が続いてるのとの、辛いのが気になって、オーダーは「黒ごまタンタン麺」にしました。

店内は、厨房を囲むL字型カウンターがあって、椅子はやたら沢山配置されてますが、実質5席位かと。正直かなり狭いです。2Fにも客席がある模様。20:30頃入店で、先客1Fに1名、しばらくして2Fから降りてきたのが2名、後客無し。

厨房には店主さんと女性スタッフ、ホールに若い女性スタッフ。全員日本語が少したどたどしく、中国の方でしょうか?どことなく、家族経営な雰囲気。

R0011926.JPGBGMは無し。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、豆板醤、キムチ。

そして待つことしばし、「黒ごまタンタン麺」完成でーす♪
R0011932.JPG

R0011942.JPG

開口部の広い白い反丼型の丼で登場。

具は肉味噌、青菜はパッと見チンゲン菜みたいですが、食感的に多分小松菜かな?
R0011938.JPG

R0011956.JPGスープは、ごくあっさりとしたさらさらの豚骨ベース。

胡麻感ほんのちょっぴり、痺れは希薄。

回しかけられたラー油と肉味噌から溶け出す辛味が、辛さの成分。

悪くは無いですが、スープにコクというか厚みがもう少し欲しい感じ。

ただ肉味噌は、風味豊かでなかなか旨し。

R0011948.JPG
麺は中太のほぼストレートタイプ。

ディフォで柔めのゆで加減。

個人的は、もう少しコシがある方が好み。

R0011959.JPG
今回メチャ美味しかったのが、卓上装備のキムチ。

キリリと辛くて旨味たっぷり。

そのまま食べてもラーメンに載せても美味しい!

お土産であれば、買って帰りたいくらい!

完食!猛暑日のオープンは大変ですが、頑張って下さい!ごちそうさま!

とんこつラーメン 竜 (292/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック