2013年8月7日、神田の新店「博多とんこつらーめん 長風 神田店」へ。

2013年8月2日オープン。店の場所は、野郎ラーメン 神田店の隣。後で調べて分かったのですが、高円寺ラーメン横丁と御徒町に同名の系列店がある、春樹系です。
この日は、上野の新店に「設備トラブル」でフラれた後、近くでリカバろうと画策。そう言えば神田に新店があったはずと、まったく調べずにこちらへw

2013年8月2日オープン。店の場所は、野郎ラーメン 神田店の隣。後で調べて分かったのですが、高円寺ラーメン横丁と御徒町に同名の系列店がある、春樹系です。
この日は、上野の新店に「設備トラブル」でフラれた後、近くでリカバろうと画策。そう言えば神田に新店があったはずと、まったく調べずにこちらへw
店の前まで来て、「とんこつらーめん 500円」・「替玉一玉無料」の文字発見。あ゛〜!資本系博多ラーメンチェーンかぁと、意気消沈。でも、折角ここまで来たし、この系列は入ったこと無いハズなので、たまには行ってみるかと、店内へ。
入店すると、まず券売機で食券購入です。


主なメニューは、
白(あっさり)500円、赤(自家製辛みそ)600円、黒(マー油)600円、超濃厚魚介とんこつつけ麺780円、
他。
つけ麺は麺900gまで増量無料、って所がまんま春樹系w
オーダーは、辛いのが食べたくて「赤」にしました。

注文すると、麺の硬さを聞かれます。
硬さは、やわらか・普通・硬・ばり硬・ハリガネ・粉落としから指定可能。
バリ硬で発注しました。
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、2人卓x3。
20:20頃入店で、先客2。空いてると思ったら、どっどーっと来て後客10。
スタッフは、男性2女性1の3名体制。
BGMは、J-Pop。
卓上には、見開きA3位のメニューあり。
左画像は、メニュー表裏表紙。
メニューの中身。

箸は洗い箸でエコ対応。
卓上調味料は、ミル入白ごま、ニンニク?、高菜、紅しょうが、GABANのホワイトペッパー、ラーメンたれ、しょうゆ、酢、S&Bの辣油。
イケてないのが、最初に提供されるコップの水とピッチャーの水、どちらも常温。
この暑い時期に、ぬるま湯のような常温の水は、ちとキツイかと。
そして待つことしばし、「赤」完成でーす♪


受け皿付きの丼でレンゲと共に登場。
具は、きざみ万能ねぎ、きくらげ、チャーシュー、自家製辛みそ、白胡麻。

スープは、白濁でさらりとした豚骨。
スペース的に、店内でスープを炊いているかどうか不明ですが、不覚にも美味しい^^;
口当たりはマイルドで飲みやすいですが、結構豚骨の旨味が詰まってる感じです。
ワンコインでこの味で替玉一玉無料なら、有りかと。
ただ、「自家製辛みそ」がほとんど辛くなく、量も少しでコスパは悪し。
その代わり、高菜は辛くて美味しかったです!

麺は、細ストレート。
「バリ硬」指定ですが、「硬め」な感じ。
この細麺なら、もうちょいしゃきっとした茹で上がりがイイかも。
最後は高菜だくラーメンを堪能して、フィニッシュw ごちそうさま!
博多とんこつらーめん 長風 神田店 (286/'13)
入店すると、まず券売機で食券購入です。


主なメニューは、
白(あっさり)500円、赤(自家製辛みそ)600円、黒(マー油)600円、超濃厚魚介とんこつつけ麺780円、
他。
つけ麺は麺900gまで増量無料、って所がまんま春樹系w
オーダーは、辛いのが食べたくて「赤」にしました。

注文すると、麺の硬さを聞かれます。
硬さは、やわらか・普通・硬・ばり硬・ハリガネ・粉落としから指定可能。
バリ硬で発注しました。
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、2人卓x3。20:20頃入店で、先客2。空いてると思ったら、どっどーっと来て後客10。
スタッフは、男性2女性1の3名体制。
BGMは、J-Pop。
卓上には、見開きA3位のメニューあり。
左画像は、メニュー表裏表紙。
メニューの中身。

箸は洗い箸でエコ対応。卓上調味料は、ミル入白ごま、ニンニク?、高菜、紅しょうが、GABANのホワイトペッパー、ラーメンたれ、しょうゆ、酢、S&Bの辣油。
イケてないのが、最初に提供されるコップの水とピッチャーの水、どちらも常温。
この暑い時期に、ぬるま湯のような常温の水は、ちとキツイかと。
そして待つことしばし、「赤」完成でーす♪


受け皿付きの丼でレンゲと共に登場。
具は、きざみ万能ねぎ、きくらげ、チャーシュー、自家製辛みそ、白胡麻。

スープは、白濁でさらりとした豚骨。スペース的に、店内でスープを炊いているかどうか不明ですが、不覚にも美味しい^^;
口当たりはマイルドで飲みやすいですが、結構豚骨の旨味が詰まってる感じです。
ワンコインでこの味で替玉一玉無料なら、有りかと。
ただ、「自家製辛みそ」がほとんど辛くなく、量も少しでコスパは悪し。
その代わり、高菜は辛くて美味しかったです!

麺は、細ストレート。
「バリ硬」指定ですが、「硬め」な感じ。
この細麺なら、もうちょいしゃきっとした茹で上がりがイイかも。
最後は高菜だくラーメンを堪能して、フィニッシュw ごちそうさま!
博多とんこつらーめん 長風 神田店 (286/'13)