2013年8月5日、市ヶ谷の人気店「麺や 庄の」へ。
暑い日が続いてさすがに夏バテ気味かなぁ〜!こんな時はうなぎで精をつけようと、「うな重」を食べにこちらへw

今月の創作は、『うなとろ重』980円。
土用の丑の日の7月22日、提供開始。
8月31日までの期間限定。
夜17時からの提供で、限定数は無し。
らーナビ☆コラボ企画で、らーナビ会員はチャーシュー・味玉が倍増。
うなぎと言えば、関西は腹開きにして蒸さずに焼く方式。関東は、背開きにして一度白焼きしたものを、蒸してから再び焼く方式。一方うなぎは、麺の上に載せるのが一般的ですが、どうやら誤飯の上に載せる事もあるらしいです(爆) というわけで、「庄の」の今月の創作は、麺の上にうなぎが載ったスペシャルな「うな重」ですw

「庄の」もう一つの「今月の創作」は、「トマトに隠れた、冷たいラーメン」。
こちらもらーナビコラボで、会員はチャーシュー・味玉が倍増。

長期戦を覚悟しましたが、グループ連れが続々退店して、さほど待たず店内へ。
入店すると、まず券売機で食券購入です。
「今月の創作麺」ボタンは、券売機先頭左端。
「創作麺」に対する、庄野店主の自信が伺えます。

後客続々、待ちが出来てもすぐ解消しますが、ほぼ常時満席近くをキープ。
スタッフは、5名。
庄野さんは、いらっしゃいませんでした。
BGMは、和製ボサノバ的な^^;

卓上には「うなとろ重(麺)」の食べ方掲示。
①まずは、うな重をそのまま食す
②メンマ漬け、具材と麺を食す
③とろろスプーンを麺にかけて食す
※お腹に余裕のある方は途中で『一口ごはん(無料)』を注文し完食!
そして待つことしばし、「うなとろ重(麺)」完成でーす♪

二段重ねの重箱で登場!一つ目のお重には、敷き詰められた麺の上にうなぎ蒲焼き半身、きざみ海苔、オクラ。


2つ目のお重には、トッピング。
内容は、とろろスプーン、白髪ネギ、チャーシュー、味玉半個、赤いのはメンマの漬物!?
ちなみに、非らーナビ会員バージョンです(;^ω^)

提供時「ご飯付きますがどうしますか?」と聞かれます。
お願いすると、「量は、普通・半分・一口のどれにしますか?」と。
「一口」にしてみました。

市ヶ谷経済新聞によると、うなぎは中国産で、蒲焼にしたもの半尾をトッピング。

多分「庄の」の自家製麺。
熱盛りでの提供で、言うなればうなぎの蒲焼のタレでいただく和え麺。
熱盛りでかなり柔らかめに茹で上げられていて、ご飯の代わりと言われてもあまり違和感なし。
うなぎもふかふかで柔らかく、これはありでしょう!
とっても美味しい!
ただ、ワタシの時は山椒がかかってなかったぅ(><) それがディフォかな?出来れば山椒希望!

後半とろろをかけて、スタミナパワーアップ!

一応「うな重(ご飯)」も撮影用にセッテイングw
ですが、重箱の隅w にタレが結構余るので、ライス割りよろしくご飯をお重にぶち込むのが正解!
飯バージョンのうな重も、やはり旨い!^^
美味しく完食!別注オプションで「肝吸い」もあると最高ですが^^; ごちそうさま!
麺や 庄の (284/'13)