2013年8月4日、本日金町にオープンした新店「豪麺 MARUKO」へ。
R0011343.JPG
オープン日から3日間、ラーメン1杯300円(120食限定)で提供。

この日は麺休予定でしたが、急遽スケジュールが延期になったので1杯だけいただくことに。都内のイベントは行列必至なので、混雑回避で情報の少ない新店へ。出遅れたし、この炎天下に列ぶのはシンドイしね^^;

店の場所は、麺工房 Sakuraの道路を隔てた隣。 開店時間の6分過ぎに到着。 サクッと食べと、速攻帰ろーっとw って、チョッ・・・

R0011291.JPG 店頭に有り得ないくらいの長蛇の行列ががが∑(゚Д゚)ガーン

数えたら、外待ち36名ぅ、当然店内満席。

この時はなんで混んでるのかも分からず。

今から他行ってもかなり列ぶのは同じ。

って事で、炎天下行列に接続。

ワンちゃんも行列w

アッチッチだよね〜!

R0011296.JPGしばらく列んでから、300円って事に気づいたりとか^^;

300円セール中の3日間はラーメンのみ提供。

通常営業は7日から。

R0011297.JPG
ポスターちっちゃ^^;

『イタリアンや和食等、様々なジャンルで腕を磨いた店主が満を時してオープン!』

「時して」→「持して」な気が(;^ω^)

R0011340.JPG
店頭には開店祝花。

マタドール、いごっそ、

R0011288.JPG
らーめん 虎丸から。

宛先に「大宮酒場賛江」とあったので、バックボーンはそちらでしょうか?(^_^;)

思いの外回転が早く、1時間10分程で店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0011300.JPG
主なメニューはラーメン650円、つけ麺750円、他。ただし8/4〜8/6まではラーメンのみ300円での提供。券売機先頭行右端の300円券のボタンをポチッとなw

R0011318.JPG無料トッピングは、ニンニク、ヤサイ、アブラを指定可能。

ニンニクはマシしないと無し、ヤサイ・アブラは増さなくても入ってます。

コールのタイミングは食券を渡した時、「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

今回はフルディフォで。

店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席。

思いの外回転が早い理由は、カウンターを2分して6席入れ替え制にしているため。

ちょっとせわしない感じもしますが、炎天下長蛇の列対策としてはやむ無し。

R0011313.JPGスタッフは全員男性で、厨房3ホール1。

BGMは無し。箸は割り箸。

卓上調味料は、ミル入ホワイトペッパー、ミル入ブラック・ペッパー、カエシ、一味唐辛子。

「カラメ」は、卓上のタレを利用。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0011307.JPG

R0011326.JPG
ヤサイマシしないと、控え目にこんもりとした盛り。

具はヤサイ(モヤシ9:キャベツ1)、ブタ(チャーシュー)。
R0011319.JPG

R0011336.JPGスープは濃い茶濁の豚骨醤油味。

とろりと粘度高めで、色といいトロミといいスープというよりルーのような感覚。

乳化が進んだ感じですが、粒が大きい背脂も沢山浮かんでいます。

味は、まずカエシが強めに主張して、その後に豚骨のパワフルな旨みが来ます。

ポスターでは「二郎系を進化させた味」とのことですが、直系・インスパイア問わず、二郎系では無いタイプ。 ちょっと変わってますが、美味しい!

R0011330.JPG麺は、断面が長方形の太麺。

なんと、自家製麺だそうです。

しっかりと茹で上げられていて、太いですが食べ易いです。

濃厚スープとのコンビネーションも良く、美味しい!

チャーシューは小ぶりですが厚みは十分。

食べ応えがあり、旨いです。

二郎系ニュータイプなラーメンは、なかなか完成度の高い一杯でした。「つけ麺」も気になります。ごちそうさま!

豪麺 MARUKO (283/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック