2012年7月28日、末広町の「福の神食堂」へ。
RIMG0451.JPG
くろ喜でわぽ会の「ローストトマトと自家製コンビーフの冷たい五輪麺」を食した後、五輪麺のハシゴで誰もが取るであろう「もてなし くろ喜」→「福の神食堂」の連食を当然ワタシも敢行!w

RIMG0400.JPG
こちらに来るのは、オープン後間もない頃に来店して以来。約1年半ぶり^^;

福の神食堂の五輪麺メニューは、「黄金鶏油と金ゴマの五輪麺」。

五輪麺イベントは8/12迄ですが、福の神食堂はあ日曜定休なので8/11まで。

合言葉は『がんばれニッポン!!』w

入店するとまず券売機で食券購入です。「五輪麺」のボタンは、券売機左端上から4行目。
RIMG0412.JPG

RIMG0415.JPG
店内はカウンター12席。

入店時店内満席中待ち4名。

くろ喜にいた先客の知り合い3名も、当然こちらへ移動w

スタッフは3名。

BGMは、アンチェインド・メモリーとか、オールディーズの名曲。

そして待つことしばし、「黄金鶏油と金ゴマの五輪麺」完成でーす♪
RIMG0427.JPG

RIMG0433.JPG
福の神食堂の五輪麺は、つけ麺スタイルでの提供。

しかも、つけ汁が冷たい冷しつけ麺ではなく、麺が冷たくつけ汁が熱々のスタンダードタイプのつけ麺です。

具は、味玉、ナス、鶏チャーシュー、刻み海苔、水菜、それから氷。5カラーの五輪麺に合わせて、具も5色にしたそうです。
RIMG0436.JPG

RIMG0424.JPG
つけ汁は、ゴールドに輝く「黄金鶏油」を浮かべた清湯で、表面に金ゴマが散らされています。

金づくしの金色に輝く丸い器で、金メダルをイメージ!w

RIMG0442.JPG
麺は5色のオリンピックカラー。

ビジュアルが美しく、まず見て楽しくなります!

RIMG0445.JPG
つけ汁は鶏の旨みがビッシリ詰まった塩味の鶏清湯。

驚くほど熱々で提供されるのは、好印象。

やや薄味の調味ながら、なかなか美味しいです。

最初激熱のつけ汁も、麺をつけたりたっぷりの具を浸けて食べてると、さすがに最後にはすっかり冷めてきます。 このつけ麺にはスープ割りがなく、麺と具を食べ終えたら、麺皿の氷をつけ汁に投入して、冷や汁にして締めるという趣向です。

「黄金鶏油と金ゴマの五輪麺」、ごまかしの効かない塩味のつけ麺で、なかなか美味しかったです。ガンバレニッポン!ごちそうさま!

福の神食堂 (267/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック