2012年7月23日、巣鴨の新店「軍鶏らぁめん専門店 麺屋 鶏頂天 巣鴨店」へ。
RIMG0052.JPG
2012年7月21日オープン。静岡県沼津市に本店を構える、軍鶏らぁめん専門店麺屋鶏頂天の支店で、東京初進出店。赤バイクな方の記事を見て、オープンを確認。早速行ってみました!w

店の場所は、巣鴨地蔵通り商店街の中で、商店街の中心より少しだけ奥より。最寄り駅は都電荒川線庚申塚ですが、もちろん巣鴨からも徒歩圏内。
RIMG0002.JPG

RIMG0057.JPG
入口には、真新しい真っ白な暖簾がお出迎え。



入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0010.JPG

RIMG0007.JPG
主なメニューは、
軍鶏醤油・塩690円、
軍鶏白湯醤油・塩750円、
軍鶏油そば・塩油そば(売切表示)700円、
軍鶏つけ麺(醤油)740円・
軍鶏つけ麺(塩)800円、

RIMG0007-2.JPG
軍鶏丼ミニ480円(売切表示)、
軍鶏餃子350円(売切表示)、
他。

オーダーは、券売機先頭左端の「軍鶏醤油」にしました。

RIMG0025.JPG
入店した瞬間から、店内に鶏スープの香りが立ち込めているのが判ります。

これは期待出来そう!

席は、厨房前にストレートカウンター10席。

20:20頃入店で、先客2、後客1。

厨房には店主さんらしき方とスタッフの方、男性2名体制。

BGMは無し。

カウンターには、メニューマトリクス掲示。一見カラフルで分かりやすそうだけど、どこ見ていいか分かんないみたいな^^;
RIMG0004.JPG

も一つカウンターには、『鶏頂天のらぁめんの楽しみ方』掲示。
RIMG0015.JPG

RIMG0016.JPG
お冷やは、カウンター上にあるグラスを取ってピッチャーから注ぐセルフ方式。

お冷のグラスは、湯のみ。

RIMG0019.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、魚粉、ラー油、胡椒、酢、おろしニンニク、醤油、すり胡麻。


そして待つことしばし、「軍鶏醤油らぁめん」完成ーです♪
RIMG0028.JPG

RIMG0031.JPG
器は、真っ白な反丼型丼。

具は、めんま、きざみ青ネギ、チャーシュー2種類。
RIMG0034.JPG
左側のチャーシューは、豚の肩ロース、右側のチャーシューは軍鶏のもも肉。軍鶏チャーシューは、白っぽい色あいの胸肉の場合もあり。軍鶏チャーシューがもも肉になるか胸肉になるかは運次第だそうです(^_^;)

スープは、天城軍鶏を贅沢に使ったという軍鶏スープ。水は、水は柿田川湧水を使用しているとか。スープ・具材含め仕込みを全て本店で行なって、巣鴨まで運んでいるそうです。

RIMG0044.JPG そのスープ、さらさらの清湯醤油味で、表面に多めの鶏油が浮いています。

味は、鶏の旨み炸裂!

前述のマトリクスでは「基本のあっさり」となっていますが、鶏出汁の出方は強烈でかなり濃いスープが出ています。

鶏がきつめで、苦手な人もいるかも。

鶏の癖が突出しそうなところを、多めの鶏油でバランスを取った感じ。

個人的にはかなり好きな味で、これは美味しい!

RIMG0040.JPG
麺は、地元静岡の製麺所のものだそうです。

滑らかな麺肌で、ツルツした食感とハリのあるコシがいい感じ。

スープとの相性も良く、なかなか美味しい麺でした!

店主さんらしき方と話をしながら、美味しく完食!現在夜は21:00位で閉店しているそうで、営業時間を検討中だそうです。餃子など、メニューも徐々に増やしていくそうです。頑張って下さい!ごちそうさま!

軍鶏らぁめん専門店 麺屋 鶏頂天 巣鴨店 (261/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック