2012年7月19日、神泉の新店「つけ麺 六」へ。
RIMG2464.JPG
2012年7月17日オープン。

つけ麺専門店で「六」と言えば、どうしても六厘舎を連想してしまいます。実際は六厘舎とは恐らく無関係だと思いますが、なんとも思わせぶりな店名を付けたものです!(笑)

RIMG2469.JPG
この日は遅くなりそうな仕事の予定が入っていて、飲み会を辞退してましたが、間際になって明日に延期に。

もっと早く決まってれば、飲み会行けたのにぅ(><)

気を取り直して、新店攻略へ!w

場所は、神泉駅の目の前。

今年4月開催「第3回ぼぶ亭」の会場にもなった、「和風つけ麺 轍」の跡地。

RIMG2470.JPG
入口のガラスには、手書きの営業カレンダー掲示。

土曜日が休みで、日曜は昼のみ営業という、ちょっと変わった定休日設定。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG2473.JPG

主なメニューは、「煮干し・豚骨」という「つけ麺」800円、「辛み・煮干し」という「つけ麺 辛」850円、「六特製煮干しらーめん」750円は売切表示。つけ麺の麺量は、並盛200g、大盛300g。

つけ麺のメニュー名に店名の「六」が付くタイプは、チャーシュー・味玉・メンマがプラスされる特性仕様。オーダーは、辛いメニューが気になって、「つけ麺 辛」にしました。

RIMG2488.JPG 店内は、厨房前の真っ直ぐなカウンター8席。

轍時代にあったテーブル席を取り払って、席の後ろの空間をスッキリ広々と取っています。

20:30頃入店で、先客2、後客1。

スタッフは、厨房に男性2名。

と思ったら、後からホールに女性1名、休憩から戻ったのかな!?

RIMG2476.JPG
BMは、ジャズ。

箸は割箸。

卓上調味料は、七味唐辛子、酢、

写真には写ってませんがGABANのブラックペッパー。

RIMG2480.JPG
卓上掲示のお願い。

そして待つことしばし、「つけ麺 辛」完成でーす♪
RIMG2494.JPG

RIMG2497.JPG
つけ汁の器「熱いですから気をつけて下さい」と手渡されますが、本当に熱いです!(^_^;)

「つけ麺 辛」は、つけ汁に最初から辛味がブレンドされた状態でのサーブ。六厘舎の「辛つけ麺」のように、辛味別皿で提供されることをチョッピリ期待したのですが、やっぱりハズレ^^;
RIMG2501.JPG

RIMG2503.JPG
麺は、太ストレートでやや平打ちタイプ。

すべすべの麺肌で、硬質な食感。

厨房に麺箱があり、側面に「yamada」と記されていました。

RIMG2512.JPG
つけ汁は、ベースが煮干しが効いた醤油味。

少しだけとろみがあります。

そして結構甘めなチューニング。

辛味が入っている分、余計隠れた甘さが目立つのかもしれません。

RIMG2509.JPG
つけ汁の具は、表面にカイワレ、中に材木型のメンマ、角煮を寸断したようなチャーシュー。

ただしチャーシューは、ほぼまるごと脂身状態^^;

脂身チャーシューですが、調理が良いせいかあまり気になりません(笑)

RIMG2515.JPG
スープと麺の絡みはあまり良くないですが、これくらいの方が食べ易いかも。

「煮干しつけ麺」としてみると煮干し感は控えめで、やや物足りません。

ただ、濃厚過ぎない豚骨魚介つけ麺としては、ポイントは抑えてあってそれなりに美味しくいただけます。

スープ割りは、卓上にある割りスープが入ったポットからセルフで。 ポットに入った割りスープって、冷めてて残念なお店が多いですが、ここのは熱々でした! 最初に登場したつけ汁も熱々、スープ割りも超熱々で、やっぱりこうでなくちゃって感じ!

RIMG2518.JPG
割りスープは、昆布出汁かな?

透明な魚介系清湯で、それだけ飲んでもはんなりと美味。

スープ割り後も美味しかったです。

並盛200gのつけ麺なのでさらりと完食。未発売の「六特製煮干しらーめん」が気になります。ごちそうさま!

つけ麺 六 (254/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック