2012年7月10日、新橋の新店「濃厚鶏そば 麺屋 武一」へ。
RIMG1684.JPG
2012年7月5日オープン。ラーメンデータベースによると、麺屋 こいけ@青山一丁目系列とのこと。

6/25 麺屋すみす@青山一丁目、7/1 麺屋 藤しろ@目黒と、屋号に「麺屋」が付く鶏白湯ラーメン専門店が、最近都内に相次いでオープン。先の2店も高水準だったので、今回も期待の訪問!

RIMG1690.JPG
店は、表通りから1本脇道に入った路地裏。

表の歩道には、店の存在を示す電光看板。

RIMG1693.JPG
看板の赤い矢印の先端には、「奥久慈卵の味玉」か大盛りのサービス券付きチラシが吊るしてありました。

ってか、帰りに気づいたぅ(><)

RIMG1618.JPG
店は、こんな路地の先左側。

ひときわ明るい看板が目印。

RIMG1627.JPG
店頭には、7月5日(木)オープンのポスター掲示。

RIMG1681.JPG 奥に長い店内は、手前が左側に4人卓x2、右側に2人卓x2。

奥の左が厨房で、厨房前に真っ直ぐなカウンター4席。奥右に2人卓x2。

19:00過ぎ入店で、先客1、後客3。

厨房に男性スタッフ2名、ホール担当の女の子はメチャ可愛い!(*^_^*)

BGMは、シンディ・ローパーとかビートルズとか、定番ヒットソング。

RIMG1633.JPG
2人がけテーブル席に案内されて着席。

箸は、割箸。

券売機は無く後会計制。

RIMG1636.JPG
メニューは、ブック状のタイプが卓上に設置。

主なメニューは、
濃厚鶏骨醤油そば(醤油味)780円、
濃厚白湯そば(塩味)780円、
鶏そば(あっさり塩味)680円、
つけそば780円、
他。

RIMG1639.JPG
サイドメニューは、
ささみのゆっけごはん280円→200円(オープン記念)、
奥久慈鶏の卵かけご飯200円、
鶏マヨごはん、
他。

鶏は、そういえば、サンダーバード@水天宮前でも奥久慈軍鶏を使ってましたね。

オーダーは、メニュー先頭の「濃厚鶏骨醤油そば」にしました。

壁面には、薀蓄掲示。
RIMG1651.JPG 『始めまして、麺屋武一です。私達は、青山でラーメン店を10年、赤坂で焼鳥店を7年 続けてきたメンバーが「鶏」の可能性を究極まで追求したいという思いから、この新橋で「鶏そば屋」として開店させていただくことになりました。
ラーメンと焼鳥屋、両方の職人がコラボするからこそできる拘りの「鶏そば」「ご飯」そして「一品料理」で鶏の魅力を最大限引き出せるよう、精進して参ります。』

以下抜粋。

濃厚鶏骨醤油そば 濃厚鶏白湯スープの醤油ベース鶏そば。通常は中細ストレート麺で、中太縮れ麺も選択可能。

濃厚鶏そば 通常は中太縮れ麺で、中細ストレート麺も選択可能。

鶏そば あっさり塩ラーメン。麺は細ストレート。

濃厚鶏骨醤油つけそば 濃厚鶏骨スープに「平打ち手もみ麺」。

濃厚鶏白湯つけそば 濃厚鶏白湯スープ。

RIMG1678.JPG 卓上調味料は、原了郭の黒七味、粉山椒、醤油、魚粉。

原了郭の黒七味を置いているラーメン屋さんは、二代目つじ田とかつじ田で修行したいし井とか。

以前は、羅麺家 匠にもありました。

我が家でも常備してる調味料の一つです。

でも、原了郭の粉山椒を置いてるラーメン屋さんは初めて見たかも!^^;

RIMG1648.JPG
味濃いめ・薄めは食事中でも調整可能。

濃かったらスープを、薄かったらタレを足すのかな!?

RIMG1645.JPG
つけそばは、スープの注ぎ足し・温めなおし可能。

スープ継ぎ足しOKは、良心的。

そして待つことしばし、「濃厚鶏骨醤油そば」完成でーす♪
RIMG1657.JPG

サービス券付きチラシによると、『「どろどろ」になるまで長い長い時間煮込んだ「超濃厚スープ」が麺によく絡む至極の一杯が新橋に誕生! 濃厚とりポタ系新橋初出店』との事

RIMG1660.JPG
厚手でしっかりとした漆黒の器で登場。

具は、水菜、穂先メンマ、海苔2枚、笹切りネギ、鶏チャーシュー、鶏つくね。
RIMG1663.JPG

サービス券付きチラシによると、『コラーゲンたっぷり超濃厚鶏スープに絡む「厳選小麦麺」、「匠の大仙どりチャーシュー」「京都黒七味」等 最高の鶏そばを作りたくてこだわりを重ね、やっと準備が整いました』とか。

RIMG1672.JPG スープは、濃厚な鶏白湯。

濃度だけでいったら、藤しろやすみすより上かもw

濃厚故にわずかに雑味も感じられて、やや重たい印象もあります。

ただ確かにいかにもコラーゲン豊富な感じがして、お肌に良さそうw

醤油だれも、濃厚鶏スープに意外なほど合ってます。

鶏の旨みたっぷりで、これ美味しいっす!

RIMG1669.JPG
麺は、しなやかな中細ストレート。

濃厚スープがあまり絡み過ぎないので、確かに細ストレート麺は合ってると思います。

RIMG1675.JPG
ビジュアル的・色彩的に派手さはありませんがw 穂先メンマは柔らか、鶏チャーシューしっとり、鶏つくねはミニマムサイズですが激ウマ。

パーツ一つ一つ取っても、抜かりなく仕事が感じられて旨いです。

話題の新店オープン続出で影に隠れちゃった感がありますが、とても美味しくかなりの実力店でした!塩味の「濃厚白湯そば」も気になります。ごちそうさま!

濃厚鶏そば 麺屋 武一 (241/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック