2012年7月8日、麹町・半蔵門の「ソラノイロ」へ。
RIMG1492.JPG
宮崎店主のブログで告知されていましたが、本日から提供開始の夏季限定狙い。正直今度の限定も期間内に行ければいいかなぁと思ってましたが、写真で見た大変美しいビジュアルに堪らず足が店へ向かってました!^^;

RIMG1498.JPG
店頭には、開店一周年祝の胡蝶蘭がずら〜り!

一風堂の河原さんからとか、龍旗信の松原さんからとか。

今度の限定は、「紅梅のソラ冷麺」。
RIMG1465.JPG 『紅梅のソラ冷麺

ソラノイロの冷麺で暑い夏を乗り切ろう!

今年の冷やし麺は、
赤色と漬物と梅干しをテーマにしました。
麺には、ほんのり梅干しを練りこんだ細麺。
スープには、梅酢と千鳥酢を混ぜ込んであります。
味変アイテムは、はちみつ塩レモンペーストです!
甘み、酸味、苦味を楽しんでください。

具には、夏にはぴったりのお漬物。

紫キャベツの甘口ピクルス、新生姜の甘酢漬け、赤パプリカのオイル漬け、山芋の梅肉和え、
塩漬け鶏胸肉の低温調理、味付け玉子、中田食品の田舎漬け梅干しを。
それぞれの食感と味付けをお楽しみください。

スープを最後迄飲んだら、何がでてくる???

平日昼30食夜20食
土日祝30食
1000円』

RIMG1468.JPG
入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。

限定は、「季節の限定ソバ」右から2列目、上から2段目のボタンをポチります。

12:40頃到着。

今回は限定30食と提供数多めなので、まず大丈夫だろうとのヨミでしたが、実際買えるまではドキドキ!

ヨカッタ間に合いました!

RIMG1471.JPG
入店時先客9、後客6。

土日は人影もまばらなオフィス街のど真ん中で、これだけ盛況なのはさすがです!

スタッフは全員男性で、厨房2名、ホール1名。

この時間食の道場かな?宮崎店主はいらっしゃいませんでした。

BGMは、トトロとかナウシカとかポニョとか、ジブリアニメのテーマソングw

そして待つことしばし、「紅梅のソラ冷麺」完成でーす♪
RIMG1477.JPG

RIMG1480.JPG
ソラノイロでは毎回限定麺毎に器を変えていますが、今回は和食器のような少し深さのある平皿での登場。

サイドには、途中で加える味変アイテムの「はちみつ塩レモンペースト」。
具はメニュー説明通り!(爆)

中央が紫キャベツの甘口ピクルス、、11時の位置の2枚が新生姜の甘酢漬け、画像には写っていませんが1時の位置にあるのが山芋の梅肉和え、2時の位置に中田食品の田舎漬け梅干し、6時の位置の2枚が低温調理した塩漬け鶏胸肉、9時の位置に味付け玉子1/2個。
RIMG1486.JPG
5時の位置にあるのが赤パプリカのオイル漬けかな?見た目と食感は黄パプリカですが、味はマンゴー(笑)

麺を撮影してスープ近影を撮ろうとしたら、まさかのバッテリー切れΣ(゚д゚lll)ガーン なので、スープだけスマフォ撮影^^;

IMG_0420.jpg
スープはやや甘酸っぱくひんやりと冷たい和風だし。

冷たさと酸味が、火照った身体を優しくクールダウン。

夏の定番「冷やし中華」は酸っぱいタレが特徴で、ラーメン好きはスープを飲めない「冷やし中華」嫌いが多いです^^;

このため、多くのラーメン店では夏季限定で、酸っぱくない冷やしラーメンを頑張って開発します。

しかし今回の「紅梅のソラ冷麺」は、敢えて酸味を効かせた味で勝負。 酸っぱいのにゴクゴク飲めるスープを目指したと思われます。 しかも、具には酸っぱい食材てんこ盛り。 なのに酸っぱ過ぎないクオリティはさすがの一言! 実に美味しいです!

RIMG1489.JPG
麺は、梅干しを練り込んであるストレート細麺。

梅干しの味はしません^^;

ツルシコで、喉越しの良い麺でした。

今回の限定も最高のポテンシャルで、美味しく完食!

ってか、最初にメニュー説明読んで無かったし、この日3杯目なのでスープ完飲ならず。で、後で知ったのですが、なんとスープ完飲すると驚くべきサプライズが出現したらしいです!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

うーん、どんなだったんだろ!気になるし、また食べ行こうかな^^; ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (238/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック