2012年7月4日、綾瀬の新店「博多ラーメン 大河 綾瀬店」にやって来ました。
RIMG1024.JPG
2012年6月16日オープン。梅田・北新地に本店のある博多ラーメン専門店「博多製麺 大河」の支店。他には広島に支店があって、関東というか都内初進出店。ちょい気になって訪問。

RIMG1018.JPG
店の場所は、綾瀬駅東口から徒歩6~7分程の住宅外の中。

店頭には、菅野製麺所の木札あり。

RIMG1015.JPG
営業時間情報。

公式HPでは夜25:00までとなっていますが、閉店時間が早くなったようです。

RIMG0982.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

19:20頃入店で、先客後客無し。

店は、店長さん(?)一人で切り盛り。

BGMは、Jazz。

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、大河らーめん550円、濃厚大河らーめん650円、汁なし大河らーめん400円(近日スタート)、豚骨カレー丼400円 ミニ200円、他。
RIMG1006.JPG
大河らーめんは、マー油・秘伝のタレ(唐辛子・ゆず胡などを熟成させたもの)を溶かすことで味変するらーめん。濃厚大河らーめんは、1日30食限定。オーダーは、「濃厚」に惹かれて、「濃厚大河らーめん」にしました。

RIMG0979.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、白胡椒、タレ、ミル入り白胡麻、壺の中身は紅しょうが。

RIMG1009.JPG
卓上には薀蓄も掲示。

『化学調味料を使わず天然素材だけで作った まろやかで深い旨みの白湯スープが自慢です。
ココロとカラダにやさしく 何度食べても飽きない味。
そらえが大河の博多ラーメンです。』

そして待つことしばし、「濃厚大河らーめん」完成でーす♪
RIMG0987.JPG

RIMG0996.JPG
丼は黒のズッシリとしたタイプ。

具は、キクラゲ、万能ネギ、チャーシュー、ゆでモヤシ、味玉半個。
RIMG0993.JPG

RIMG1003.JPG『スープの抽出方法にこだわり豚骨の旨味を「ギュッ」と絞り出して作り上げた』というスープは、ややとろみのある茶濁タイプ。

「濃厚」ではないディフォの豚骨スープは、白濁なのかな?

味は、豚骨の臭みや癖は皆無で、「濃厚」という割りにはマイルドで飲みやすい感じ。

ただたっぷりの油が乳化してスープに溶け出していて、食後は上唇と下唇がペタペタくっつくほど。

美味しいことは美味しいのですが、「濃厚」と謳うからにはもう少しインパクトが欲しいかも^^;

RIMG0997.JPG
麺は、菅野製麺所のストレート細麺。

都内の製麺所を使ってきたんですね〜!?^^

麺の固さ指定の掲示はどこにもなく、特に注文もしませんでしたが、ディフォでやや固めのゆで加減。

シコシコした食感が豚骨スープにマッチして、なかなか美味しいです!

RIMG1000.JPG
チャーシューはかなり小さいですが、ホロホロ崩れる系で柔らかく美味!

キクラゲはたっぷりで、ちょっと持て余し気味w

博多ラーメンらしからぬ博多らーめんで、なかなか面白い一杯でした。「濃厚」じゃない方の「大河らーめん」が気になったりしてw ごちそうさま!

博多ラーメン 大河 綾瀬店 (231/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック