2012年6月26日、松戸新田の新店「自家製麺 琥珀」へ。
RIMG0368.JPG
2012年5月23日オープン。長野県飯田市にあった同名店が、千葉県松戸市へ移転オープン。「琥珀」っていうと、どうしても「楽観」を思い出してしまいますが^^;

当初『撮影、書き込みする方 来店お断り』の貼紙があり、訪問を躊躇していましたが、この度撮影・書込み解禁となったとのことで、ウキウキと駆けつけました!(^^♪

RIMG0376.JPG 店の場所は、新京成の上本郷・松戸新田・みのり台から約800mとほぼ等距離の県道沿い。

ただ上本郷・松戸新田からだと道が細く途中アップダウンがきつく、一部わかりにくいっす。みのり台からが一番楽かも。

松戸からだと、3駅とも140円で一緒だしw

店舗は、「とんこつ屋台ラーメン 貴生」と「楽山担担面」の間で、「貴生」と同じビル。

駅からちょっと遠いロケーションですが、ラーメン店が突如3軒列んで出現というシチュエーションw

RIMG0382.JPG
入り口入るとまず目に入るのが、右側に鎮座した立派な製麺機。

自家製麺の証。

RIMG0421.JPG
店内は、窓に面したテーブルをカウンターに見立てた4席、2人卓x4席。

19:30頃入店で、先客後客無し。

店は、店主さん一人で切り盛り。

BGMは、テレビ放送。

券売機は無く、後会計制。

RIMG0418.JPG
メニューは、琥珀そば(塩)770円、中華そば(醤油)740円、ざる琥珀(夏季限定)700円、餃子360円、チャータマ丼360円、ライス140円。

オーダーは、メニュー右端の「琥珀そば」にしました。

RIMG0412.JPG
厨房と客席を隔てるカウンターの上方壁面にはメニュー掲示。

下には、食材等の写真。

RIMG0388.JPG
主な仕入先も明示。

北部市場(株)大野屋
 毎朝落としたての鶏がらを冷蔵にて入荷

南部市場(株)三松
 鰹節、鯖節、乾物類

(有)松岡屋醸造場
 無添加しょうゆ

RIMG0379.JPG
卓上調味料は、ミル入りペッパー、一味唐辛子。

お冷やは、セルフ。

そして待つことしばし、「琥珀そば(塩)」完成でーす♪
RIMG0391.JPG

RIMG0394.JPG
お盆に載せられて、洗い箸とレンゲと共に登場。

具は、海苔、水菜、チャーシュー2枚、味玉1/2個、きざみネギ。
RIMG0397.JPG
ラーメンにつきもののメンマはありません。

RIMG0406.JPG
スープは、半透明な清湯塩味。

白く透き通ったスープですが、キラキラと光る香味油が「琥珀」色(笑)

レンゲは小さくて、ちょい飲みにくいかも^^;

味わいは、鶏がベースを奏でて魚介が軽快なリズムを刻む、そんな感じ(^_^;)

無化調とのことですが、じんわり沁みる滋味あふれる系で、実に美味しいです!

具も似てるし味も同じベクトルで、なんとなく全盛期の井之上屋の塩らぁ麺を思い出してしまいました!

RIMG0403.JPG
麺は、中細ストレート。

ハリとコシのある麺で、啜り心地がとてもイイです。

スープとの相性もいいっすね!

ビックリするほどの完成度で、実に美味しく完食汁完!

会計時、店主さんとちょっとお話w
RIMG0415.JPG 開店当初メニューも固決まって無くて、少しづつメニューを固めて行きたくて、あまり評判にならないようにと、書き込みを禁止させていただいたとのこと。

「今はこれで行くと決めましたし、気にしませんので、どうぞ撮影して下さい」だそうです(笑)

なので、店内の様子の多くは、食後撮影したものです(^^ゞ

画像は、会計口に設置された和を感じさせる調度。

撮影・書き込みOKになったし激ウマなので、そのうち再訪したいです。中華そば・ざる琥珀・餃子どれも気になります!ごちそうさま!

自家製麺 琥珀 (221/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック