2012年3月30日、江古田の「麺工房 荒輝」にやって来ました。
RIMG0765.JPG
2012年2月25日オープン。福岡県田川郡の豚骨ラーメン専門店「麺たらこ」の系列店。大阪に同名店があって、その暖簾分け的なポジション。ラーメンもですが、焼きめしが自慢とか。

この日オープンの金時に事前情報が無いまま来店するも、既に営業終了(><)せっかく江古田まで来たので、リカバリにこちらへ訪問。

RIMG0723.JPG
店の場所は、江古田駅南口から徒歩5分程の千川通り沿い。麺道楽 かぶとやの跡地。

2/25オープンですが、3月一杯特別プライスで、替え玉&煮玉子どちらも50円、全4種類のラーメン一杯600円での提供。

この日は、3/30なので、特別プライスになんとかセーフw

RIMG0737.JPG
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席、4人卓x6。

21:00頃到着で、先客後客0。

厨房には店主さんと若いスタッフの方、男性2名体制。

券売機は無く、後会計制。

RIMG0729.JPG
主なメニューは、濃厚とんこつラーメン、醤油とんこつラーメン、あっさりとんこつラーメン、まろやかとんこつラーメン(1日限定30食)、各600円、4月からは650円。

焼きめし500円、焼き飯セット800円(4月からは850円)。

オーダーは、おしながき先頭の「濃厚とんこつラーメン」にしました。

RIMG0732.JPG
おしながき裏面は、トッピングとドリンクメニュー。

RIMG0728.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、紅しょうが、にんにく、辛味噌、胡麻、胡椒等。



RIMG0759.JPG
ラーメン提供時、「よろしければ途中で辛子味噌を付けて食べてみて下さい」とオススメされました。

RIMG0738.JPG
壁面には、店で使用する水は全て浄水器使用のアナウンス。

そして待つことしばし、「濃厚とんこつラーメン」完成でーす♪
RIMG0741.JPG

RIMG0747.JPG
精悍なブラックの丼で登場。

具はチャーシュー、キクラゲ、万能ねぎ。
RIMG0750.JPG

RIMG0756.JPG
スープは茶濁でドロリと濃厚な豚骨スープ。

やや豚骨の癖や獣臭さは出ているものの、許容範囲。

豚骨の旨味がしっかりと出ていて、これは美味しい!

RIMG0755.JPG
麺は、博多ラーメン定番の細ストレート。

ディフォでやや固めで、豚骨ラーメンとしては調度良いゆで加減。

濃厚スープとの絡みも抜群に良く、美味しいですね〜!

RIMG0762.JPG
途中でオススメに従い、辛味噌投入。

おー!確かに濃厚な豚骨スープに辛味が良く合います。

味が引き締まって、味変アイテムとしてはかなり有効!

辛いもの好きとしても、満足度高い味わいでした。

美味しく完食!醤油・あっさり・まろやかの豚骨味の違いも気になるし、やはり「焼きめし」が気になったので、次回はセットで!ごちそうさま!

麺工房 荒輝 (106/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック