2012年6月13日、新宿御苑前の「旬麺 しろ八」にやって来ました。
RIMG0361.JPG
2009年9月、新宿御苑前のもっと駅から遠くて狭い店舗から駅近のこちらへ移転オープン。オープン直後に訪問するも、早終いで3回フラれ続けて、ちょっと間を置くことに。田なべの後、様子を見に伺ったら営業中!ちょっと間が開き過ぎですが、念願の訪問!www

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0376.JPG

RIMG0373.JPG
麺メニューは、醤油らーめん・まったり醤油らーめん・塩らーめん各700円、つけ麺 麺240g750円、梅塩つけ麺(夏季限定)、味噌らーめん(冬季限定)各780円。

夏季限定「梅塩つけ麺」、既に始動中。

他に、「新感覚ヌードル 中華ソバゲッテイ シリーズ第3弾」という、「トマティーニャ ツメタイーノ」700円もオンストア。

ですが、この日は残念ながら既に売切(/_;)

「冷しトマトソース和えバジルレモン風味」とか、美味しそう〜!

オーダーは、限定「梅塩つけ麺」と迷いましたが未食の「塩らーめん」にしました。

RIMG0390.JPG店内は、広々開放的なオープンキッチンを囲むL字型カウンター15席。

20:00頃入店で、先客7、後客4。

店は、店主芳賀さん一人で切り盛り。

芳賀さん、4年近くぶりの訪問なのに、まるで先週会ったかの感じで、ニコニコとあったかく迎えていただきました〜!

ほんと久しぶり!不義理してすみません!

BGMは、レゲエ。 箸は洗い箸で、エコ対応。 卓上調味料は、ゴマ、胡椒。

卓上には、お品書き兼薀蓄。
RIMG0382.JPG
お店のコンセプトは、『丼一杯の幸せをお試しあれ』

特徴は、らーめんにつけ合わせるほぼ月替わりの有機野菜。
RIMG0379.JPG
健康的で安全な旬の野菜をトッピングに使うので、トッピングは時々で変わります。旬の野菜を使うので、店名の冠は「旬麺」。

RIMG0385.JPG
この日の野菜は「千葉県産のフラワー白菜」

さすが、こだわってますね〜!

そして待つことしばし、「塩らーめん」完成でーす♪
RIMG0391.JPG

RIMG0403.JPG
ビジュアル( ゚д゚)ハッ!とする程美しいです〜!

具は、フラワー白菜、パプリカ、白髪ネギ、青ネギ、昆布、チャーシュー。
RIMG0400.JPG
チャーシューは、塩麹につけて焼いた鶏チャーシュー。限定専用のトッピングとの事ですが、特別に付けてみましたとのこと。(ノ∀`)アチャー、ホントすみません!

RIMG0412.JPG
「鶏チャーシュー付けて食べてみて下さい、ほんと美味しいんですよ!」と提供されたわさび。

え!?塩味にわさび?と思いきや、これが絶品のマッチング!

思わず日本酒が欲しくなる、そんなお美味しさ!(笑)

RIMG0417.JPG
スープは、美桜鶏の旨味がギュゥと詰まった珠玉の鶏清湯。

節系が華やかに、彩りある味わいを添えます。

これで無化調とは、驚きの重層的な深いコク。

超久々ですが、これメチャ美味しいっす〜!

RIMG0406.JPG移転後しばらくして、麺を自家製麺に変えたそうです。

その麺は、縮れの強いゴワッとした食感の太麺。

どちらかというとあっさりとしたスープにオーバスペックとも思える麺ですが、奥深いスープは芯の太いスープにも負けず、不思議とナイスバランスを保っています。

麺単体でも旨く、スープとのシナジーでまさに「丼一杯の幸せ」を実感させられます!

しみじみと美味しく感動の完食!作年大好評だった「冷し鯛らーめん」ですが、来週6/19(火)か、6/20(水)リリース予定だそうです。そちらも気になります!ごちそうさま!

旬麺 しろ八 (207/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック