2012年6月16日、「越谷つけ麺場処 大関」にやって来ました。
RIMG0684.JPG
2012年6月15日オープン。2011年11月に相次いでオープンした神田つけ麺場処・新橋つけ麺場処の各「大関」との関連店。1軒食した後、連食ですw

RIMG0690.JPG
オープン初日の6/15は、なんとつけ麺1杯100円での提供だったとか!?

オープン2日目からは、オープン記念第1弾、6/16〜6/18、前頭・小結・関脇の各つけ麺690円→500円。

オープン記念第2弾、6/20〜6/21 餃子(5個)半額。

オープン記念第3弾、6/22〜6/24 和醤油らーめん・うず潮らーめん670円→500円。

RIMG0676.JPG
つけ麺の麺のゆで時間は9分。

麺量はゆで上がり表記で、前頭300g、小結450g、関脇600gまで通常価格690円と同料金。

大関は、900g940円。

神田店・新橋店は大関700gまで同料金でしたが、越谷店では700gの設定が無いので要注意。

店内は、奥に長いカウンター14席。
RIMG0649.JPG
入口入ってすぐ右側に4人卓x1がありますが、訪問時未使用。

12:30頃到着で、先客12、後客4くらい。

スタッフは、厨房に5名ほど。外に1名。

BGMは、J-Pop。箸は割箸。

卓上調味料は、醤油・酢・ラー油・豆板醤・おろしニンニク・白胡椒・黒胡椒。

券売機は無く、後会計制。ってかメニュー撮影忘れたぉ(´・ω・`) オーダーは、つけ麺はほぼ味が想像出来るのと、ラーメンな気分だったので「ラーメン」590円にしました。ってか、つけ麺・ラーメン共に500円セールだと勘違いしてましたが、500円はつけ麺のみだったのね(><)

卓上には、「大関」の店名の由来パウチ。
RIMG0652.JPG

こだわりの薀蓄も掲示。
RIMG0646.JPG
麺は尾張製粉との共同開発。北米産と豪州産の小麦を使用。つけ汁は、豚骨と豚皮を8時間煮込んだ濃厚豚骨魚介味。魚粉は静岡焼津産さば節・そうだ節・いわし節等を使用。写真は撮れませんでしたが、紙エプロンあり、つけ汁のおかわり無料。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0658.JPG

RIMG0661.JPG
凝視すると目が回りそうな、グルグル模様の丼で登場w

具は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
RIMG0664.JPG

RIMG0670.JPG
スープは、背脂が多めに浮いたマイルドな豚骨味。

スープの味自体薄めで、タレも弱め。

悪くはないですが、コク不足でちょっと物足りない感じ。

RIMG0669.JPG
麺は、あれれピンボケぅ(T_T)

中太縮れありのタイプで、スープとの絡みもいいですね。

ツルッツルの麺肌でもちもちした食感、なかなか美味しいです。

やはりつけ麺がウリのお店は、オススメに従うべきかなぁ^^; 前にもどっかで同じ事を書いたような(笑) ごちそうさま!

越谷つけ麺場処 大関 (212/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック