2012年4月2日、京急蒲田の「麺処 鳥天狗」にやって来ました。
RIMG0284.JPG
2012年2月11日オープン。オープン日の昼に訪問するも、初日は夕方から営業開始との事でフラれたお店。
MILESTONEの1周年記念イベントの後、まだお腹に余裕があったのでこちらを思い出したのでリベンジ!w

RIMG0341.JPG
店に場所は、京急蒲田のキネマ通り商店街。

商店街の名前の由来は、映画「蒲田行進曲」の舞台となった松竹蒲田撮影所がココにあったから、ではなくて(笑)

以前ココに「蒲田キネマ」という映画館があったからw

RIMG0293.JPG
店のウリは「油そば」

「実質人気は2位」だそうですが、「当店が最も情熱を注」いでいるそうです(^_^;)

RIMG0296.JPG
入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。

麺メニューは、太麺600円、油そば650円、細麺500円が基本の3本柱。

太麺は、二郎ライクなガッツリ系、細麺は昔ながらの中華そば。

訪問時、細麺は売切表示。

オーダーは、オススメに従い「油そば」にしました。


RIMG0290.JPG
店頭掲示の人気ランキング

やはり、太麺、油そば、細麺の順。

RIMG0299.JPG
太麺並・油そばの麺量は300gとボリュームあり。

麺少なめ・麺半分の注文可能。

細麺は、並190gとこちらもやや多目。

RIMG0287.JPG
ガッツリ系の太麺は、お約束の無料トッピあり。

野菜・油・味・にんにくの量が指定可能。

RIMG0305.JPG
油そばも、野菜増し可能。

味はあっさり・こってりの2種類あり(ディフォはこってり)。

RIMG0311.JPG
店内は、厨房前に横に真っ直ぐなカウンター6席。

20:30頃入店で、先客1、後客1。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

BMは、J-Pop。



RIMG0308.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、胡椒、ラー油、酢、豆板醤、魚粉。

そして待つことしばし、「油そば」完成でーす♪
RIMG0317.JPG

RIMG0320.JPG

味はディフォの「こってり」、「麺少なめ」、野菜などのカスタマイズは無し(全部「普通」)でお願いしました。

具は、海苔、ゆでキャベツ・モヤシ、メンマ、ワカメ、
RIMG0323.JPG

RIMG0329.JPG
丼の底に、やや多めのタレが沈んでいます。

麺は平打の太縮れタイプ。

ガッツリ系ラーメン・油そばにはナイスなマッチング。

RIMG0332.JPG
まずは一口。

おお!旨いじゃないですか!

タレの味がいいですね。

こっってりとしていてかなりインパクトがあります。

ゴワッとした食感の麺にも負けず、麺の旨みをしっかりと引き立てています。

RIMG0335.JPG
全体を良ーくまぜまぜして、いただきます。

途中で、酢やラー油をかけて味変。

ワカメも、この油そばには意外なほど合ってました!

RIMG0339.JPG
こちらの油そばは、麺を食べ終えた後に注文すると、スープを入れてくれるサービスがあります。

厨房の壁面にアナウンスが掲示してあります(画像はブレブレでボツ)

お願いしてみましたが、あっさり目の清湯醤油スープに背脂でコクがプラスされます。

麺を残した状態でスープを追加すれば、ミニラーメンになりますね。

お願いすれば、やってくれるかも(笑)

美味しく完食!今日は売切でしたが、昔ながらの中華そばの「細麺」も気になります。ごちそうさま!

麺処 鳥天狗 (115/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック