2012年5月30日、本日オープンの新店「江戸前煮干中華そば きみはん 駒込店」にやって来ました。
RIMG0757.JPG
「きみはん」は、つけめんTETSUグループの煮干しラーメン専門のネクストブランド。「きみはん」としては、根岸本店五反田店に続く3店舗目。

2月10日につけめんTETSU さいたま特別版@浦和、3月17日に炒飯と酸辣湯麺の店 キンシャリ屋@六本木一丁目、4月27日にらーめんとつけめんの店 海老だしの哲@戸越銀座をオープンしたばかりですが、TETSUグループの快進撃は止まりません!

RIMG0709.JPG
店の場所は、駒込駅東口改札を出て突き当りを左折、商店街の中程左側。

なんと、ラーメン凪 特級中華そば 駒込店に向かう道の途中にあります(;^ω^)

真っ白な暖簾と垂れ幕には、屋号と「Produced by つけめんTETSU」の文字が記されています。

画像は切れちゃいましたがぅ(><)

RIMG0751.JPG
19:00過ぎ店頭到着。

店内満席外待ち4名。

行列整理のスタッフがいて、食券を買ってから列ぶようにとの案内。

で、券売機へ。

RIMG0719.JPG
主なメニューは、中華そば醤油・しお各700円、つけめん800円、きみはんのチャーハン700円、きみはんのやきそば700円、特製は200円増し。

つけめんは、並盛・大盛・特盛同一料金。

「お得なセット」は、半チャーハン、チャーシュー丼、エビワンタン、水ぎょうざ各280円。

五反田店オープン当時、半チャーハンのセットはランチタイムのみでしたが、こちらではフルタイムの提供ですね。

半やきそばのセットは無いのね!?^^;

オーダーは、気分的に「しお」にしました。

が、後で確認したところ、根岸本店では「醤油」、五反田店では「しお」にしてましたね。 順番から行くと今回は「醤油」だったかも^^;

列んで待っていると、中から食べ終えた知り合い登場w聞く所によると、「チャーハンが最高に美味しくて、五反田店で食べた時より随分グレードアップしてる」そうな!思いっきり煽られて、「半チャーハン」を追加発注^^;

RIMG0712.JPG
15分ほど待って着席。

店内は厨房を囲むL字型カウンター10席。

スタッフは、厨房に5名、ホール1名、店頭1名、さらに外に3名ほど。

卓上調味料は、酢・ラー油・ホワイトペッパー。

箸は割箸。

TETSU系列は社員教育が行き届いているため、My箸で食事しているといつも、食べ終える頃合いに「箸洗いましょうか?」と聞かれます。 忙しい中悪いのでいつも断ってますが、実はMy箸洗うサービスよりも、備え付けの箸を洗い箸にした方がエコで良い気がします(^_^;)

RIMG0715.JPG
BGMは、無し。

卓上には、つけめんの美味しい食べ方とラーメンにホワイトペッパーと酢がオススメの旨が掲示されています。

そして待つことしばし、「中華そば しお」完成でーす♪
RIMG0724.JPG

RIMG0730.JPG
丼は、本店・五反田店と同じ物を使用。

具は、海苔、メンマ、ナルト、チャーシュー、柚子片。
RIMG0733.JPG
柚子片はホンの微量で、ほぼ効果は感じられず。本店・五反田店でトッピングされていたカイワレが省略されています。

RIMG0739.JPG
きみはんのラーメンは、根岸本店・五反田店共にスープが火傷しそうなほど熱々でそれが特徴でもあり魅力でしたが、こちらのスープは程よい温度での提供。

「江戸前煮干中華そば」ってことで、煮干しがしっかりと効いています。

ややエグ味も出ていますが、許容範囲。

節系っぽさも感じられて、塩味のため煮干しや魚介がストレートに前に出てくる感じ。

ワタシは結構好きな味わいですが、バランス的には醤油味の方が食べ易いかも。

RIMG0736.JPG
麺ですが、厨房にあった麺箱には「山口や」とロゴがありました。

その麺は、中細で縮れのあるタイプ。

ツルシコでスープが絡み、美味しいですね〜!

サイドオーダーの「半チャーハン」。具は、ほぼ玉子とネギの玉子チャーハンです。
RIMG0742.JPG
平皿に、こんもりと山を成してではなく、さらりとまとめられて盛り付けられて登場。

RIMG0748.JPG 味は、米粒がかなりパラパラで油のベタつき感絶無。

チャーハンに適したタイ米などの長粒米ではなく、普通のコメでここまでパラパラに仕上げるのはお見事!

チャーハン専門店を立ち上げただけあって、凄美味ですね〜!

ただ、ちょっと薄味過ぎたて、もうちょい塩味が欲しいところ。

知人は激賞していたので、たまたまかも知れません。

半ちゃんラーメン、なかなか美味しかったです!そういえばきみはんのつけは未食なので、次回は「つけめん」かな!?ごちそうさま!

江戸前煮干中華そば きみはん 駒込店 (192/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック