2012年5月27日、ソラノイロにて地雷源 TRIBUTE&10周年コラボイベントが開催されました!
RIMG0634.JPG
地雷源@中野(旧方南町)の10周年を記念して、さいころ@千葉の榎本店長、地雷源出身でBASSOドリルマンの品川店主、ソラノイロ店主宮崎さんの3人の協力で、厳選素材を使用したプレミアムな「我流旨味ソバ」が1日だけ復活するというものです。

開始前から話題沸騰で、たれ屋試食会の後、1軒食べて1軒でフラれて(爆)、ソラノイロへやって来ました。

RIMG0568.JPG
13:30過ぎソラノイロ到着。

店頭には10名強の待ち。

この時点で117番目。

限定200食なので、まだ余裕でした。

入口近くには、イベント告知のポスター。

厳選素材のプレミアム我流旨味ソバ1000円

RIMG0640.JPG
列んでいると、先に集金wされます。

先会計で食券を受け取って、着席後食券を渡す方式。

会計後少しして、ソラノイロ・BASSOドリルマン・さいころで使える味玉サービスチケットを貰いました。

RIMG0577.JPG
今回の限定とは無関係ですが、ソラノイロでは雑誌「GINZA」のコラボで「ムール貝のべじつけソバ」提供中。

「ムール貝のべじつけソバ」
5/12〜6/11
平日 夜のみ限定10食
土日祝 昼のみ限定10食
1000円

大つけ麺博で大好評だった幻のメニューを期間数量限定で再発売。

RIMG0571.JPGまたまた今回の限定とは無関係ですが、ソラノイロではひなちゃんの心臓移植実現のための募金受付中です。

以下、ひなちゃんを救う会HPからの抜粋です。

『川崎市の陽菜(ひな)ちゃん(7歳)は、冠動脈低形成が原因の重症心不全のため、現在東京都内の大学病院に入院治療中。
延命治療は心臓移植しか方法がなく、日本でも2010年7月よりこどもの臓器移植が法律上可能になりました。しかし陽菜ちゃんには国内でドナーを待つ時間がありません。
幸いにもアメリカのアーカンソー小児病院で受け入れていただけることが決まりました。
しかし海外で移植手術を受けるには、個人で負担できない莫大な費用がかかります。そこで大勢の皆様にご支援を賜るように「ひなちゃんを救う会」を結成し、募金活動を始めることとしました。』

ワタシも、わずかながら募金しました。 残された時間はもう殆どありませんが、皆様ぜひご協力を!

20分強列んで着席。 今日はイベントで知り合いが大勢いるので、列びもまったく退屈しません!^^ 店内にも知り合いチラホラ。 後客には、いつもお世話になっているあのお店の店主さんも!w

RIMG0595.JPG
厨房は、ソラノイロ宮崎さんがメインで調理を担当。

少し前までさいころの鯉谷店主が麺上げを担当されていたそうですが、間に合わずちょっぴり残念^^;

BGMはクレイジー・ケン・バンドで、方南町時代の往年の地雷源の雰囲気そのまま!

席には、本日のイベントの説明書A41枚が置いてあります。
RIMG0589.JPG 『地雷源@中野(旧方南町) TRIBUTE&10周年コラボイベント
厳選素材のプレミアム「我流旨味ソバ」

麺 厳選した国産小麦のみを使用した柔らかでコシのある麺です。
使用小麦は、北海道産「はるよこい」秋田県産「ネバリゴシ」福岡県産「ミナミノカオリ石臼引き粉」
カンスイは内モンゴル産天然カンスイ
塩はモンゴル岩塩、卵は奥久慈卵

[豚・鶏・魚のトリプルスープ]
豚 広島県福山産の銘柄豚「瀬戸のもち豚」のげんこつと豚足

鶏 「名古屋コーチン」の丸鶏・岡山産の「吉備黄金鶏」の鶏ガラ、モミジ

魚 千葉県産カタクチイワシ・日高昆布・国産椎茸・サバ節・宗田節

香味油 九州産の豚から取った国産らーどで、玉ねぎ・エシャロット・にんにく・ネギ・鷹の爪を揚げて香りをうつした油と吉備黄金鶏の鶏油を使います。

タレ 広島県福山市の寺岡有機醸造の再仕込み再仕込み醤油、天日結晶天然塩「福塩」
種子島の「洗双糖」伝承古式醸造法「甘強味醂」・昆布・椎茸・煮干し・サバ節・宗田節・干し海老・干し貝柱を使って旨味たっぷりのタレです。

チャーシュー 広島県福山産の銘柄豚「瀬戸のもち豚」に肩ロース・バラ肉をスープで煮て、タレにつけたものを炭火で香ばしく焼き上げました。

味付け玉子 耕す木更津農場の「平飼い卵」で作りました。
耕す木更津農場の鶏には卵黄に着色するためだけのえさはいっさい与えておりません。自然なままの薄い黄色はそうしたよけいなものをいっさい与えていない証なのです。
広々とした鶏舎で自家配合の発酵飼料を食べて、伸び伸びと健康に育った鶏の卵をぜひご賞味ください。

海苔 木更津産「浜野屋海苔店」謹製の布海苔入り海苔を使います。

ねぎ 京都産九条ネギを使います。

メンマ 和だしでじっくり煮た極太メンマを使います。』

そして待つことしばし、「厳選素材のプレミアム我流旨味ソバ」完成でーす♪
RIMG0598.JPG

RIMG0607.JPG
あれれ〜、丼はもしかして地雷源のでしょうか?

違ってたらすいません^^;

具は、海苔、味玉、メンマ、チャーシュ、九条ねぎ。
RIMG0604.JPG

RIMG0619.JPG
スープは清湯醤油味で、豚・鶏・魚のトリプルスープ。

何風とも言えない独特な味わいで、深いコクとキレがあります。

様々な滋味・旨みが溶出していますが、何もとんがること無く旨みが重層的に沁みる味わい。

確かにプレミアムなテイストで、これは美味しい!

RIMG0613.JPG
麺は柔らかくシルキーでなおかつ適度なコシがあります。

この麺もスペシャルに美味しいと思ったら、やはりBASSOドリルマン品川さんの麺でした!

美味すぎて、感涙モノの味わい!

RIMG0610.JPG
チャーシューは肩ロースとバラの2種類。

肩ロースの方は良く炙られていて、香ばしく実に美味!

RIMG0625.JPG
味玉は、黄身が流れ出さない程度の半熟。

高級卵ということで、味わいも格別!

ネーミング通り全てにおいてプレミアムな一杯で、最高に美味しかったです!地雷源20周年イベントも楽しみです!^^;

また、ソラノイロでは6月14日に1周年記念パーティが開催されます。さらに、6月16日は麺屋一燈@新小岩とのコラボイベント開催予定です(場所等詳細未定)。当分ソラノイロから目が離せませんね!ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (190/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック