2012年5月13日、越谷の「九州博多長浜らーめん ハングリードラゴン」にやって来ました。
RIMG0304.JPG
2012年3月24日オープン。群馬県伊勢崎市→群馬県太田市→栃木県宇都宮市→千葉県松戸市と移転を繰り返し、今回埼玉県越谷市へオープン。無化調で本格的な博多長浜らーめんを提供との事で、訪問機会を伺っていましたが、ようやく実現(^O^)b

RIMG0238.JPG 店の場所は、4号線バイバス沿いのBOOKOFF 越谷バイバス店の横の脇道を入った所。

BOOKOFFの裏手。

越谷駅から1.8km、徒歩約22分。

店内は、カウンター7席、6人卓x1、4人卓x3。

11:20頃入店で、先客1、後客6。

厨房には店主さんと、男性スタッフ1名。

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、中華そば650円、塩そば650円、長浜らーめん700円、塩豚骨らーめん750円、正油豚骨らーめん750円、味噌豚骨らーめん850円、辛味噌豚骨らーめん900円、正油つけめん850円、塩つけめん850円、味噌つけめん950円、辛味噌つけめん1000円、他。
RIMG0241.JPG
オーダーは、「長浜らーめん」にしました。

サイドメニューは、チャーシューめし400円、明太子めし350円、等。トッピングは、辛玉50円、カレー粉50円、他。
RIMG0244.JPG

RIMG0259.JPG
「長浜らーめん」は、麺のゆで加減を細かく指定可能。

普通60秒、カタメ40秒、バリカタ20秒、ハリガネ10秒、粉落し5秒、湯通し1秒、湯気通し0秒。

今回は、固めでお願いしました。

RIMG0247.JPG
BGMは、なんとクラシックの弦楽四重奏曲!

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、紅しょうが、白ごま、生ニンニク。

RIMG0256.JPG
店内壁面には、幾種類も様々なドラゴンのイラストが掲示されています。

RIMG0253.JPG
ラーメンを抱えてウィンクするユーモラスなドラゴンw

そして待つことしばし「長浜らーめん」完成でーす♪
RIMG0271.JPG

RIMG0280.JPG
丼にもドラゴン(笑)

具は、海苔、万能ねぎ、キクラゲ、チャーシュー。
RIMG0276.JPG

RIMG0295.JPG
スープは、とろりと粘性の高い白濁豚骨。

豚骨臭もそこそこありますが、あまり気にならないレベル。

塩分濃度やや高めで、ちょっとしょっぱいけどギリ許容範囲^^;

これぞ、長浜豚骨って感じで、メチャ美味しいっす!

RIMG0294.JPG
麺は、長浜豚骨であるべき姿の細ストレート。

いやぁー、美味しいっすね!^^

連れが注文した「味噌豚骨らーめん」
RIMG0265.JPG

RIMG0298.JPG
「長浜らーめん」とは麺が異なり、こちらは太麺。

タップリのゆでモヤシが載って、G系チックな装い。

ガッツリ濃厚な豚骨スープに味噌ダレの風味が香ばしくて、こちらも美味。

サイドオーダーの「チャーシューめし」
RIMG0286.JPG
フルサイズのご飯の上に、フライパンでタレを絡めて炒めたブロックチャーシューがドーンと山盛りに載っています。炒められたチャーシューが香ばしく、激しく旨い!

ただ、炒めたタレもたっぷりとご飯にかけられている為、ご飯がちょっとしょっぱくって脂っこくなり過ぎかも^^; 追加のタレは無しで、白いご飯にこの炒めチャーシューだと神かも!(^^ゞ

どのメニューもちょっぴり味濃い目ですが、かなり美味しく完食!「塩豚骨らーめん」も気になります。ごちそうさま!

九州博多長浜らーめん ハングリードラゴン (180/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック