2012年5月12日、桜台の新店「桜台 らぁ麺 美志満 mishima」にやって来ました。
RIMG0071.JPG
2012年5月8日オープン。
とらさん会議室によると、店主さんは、まるきゅうらあめん@池袋、旧麺屋はつがい(現あさか麺工房)@朝霞、室壱羅麺@三越前での修行経験があるそうです。

そりゃ気になる〜ってことで、樹真@和光市の後に連食ですw

RIMG0106.JPG
店の場所は、桜台駅南口千川通り沿い。

らーめん雅→麺夢想テツ→麺ダイニング吉と遷移した物件。

RIMG0109.JPG
店主さんは三島出身なので、屋号は「美志満(mishima)」だとか(^_^;)

RIMG0074.JPG
店頭には開店祝花。

ここ数日のゲリラ雷雨で少々残念な姿形になってしまってますが、室壱羅麺さんから。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0076.JPG
麺メニューは、塩チャーシュー麺950円、塩味玉らぁ麺800円、塩らぁ麺700円、塩ワンタンメン900円。現在は、塩らぁ麺専門店として営業。オーダーは、「塩らぁ麺」にしました。

店主さんが先客と話してましたが、券売機2段目3段目は、最初に設定しないと後から変更するのは大変なので、一応醤油とつけ麺を設定済み。ただし、当面出来そうも無いとの事です(~_~;)

RIMG0079.JPG店内は、カウンター8席。

11:50頃入店で、先客2、後客6。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

BGMは、テレビ放送。

箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー。犬型の可愛い竹かごに入っています。


そして待つことしばし、「塩らぁ麺」完成でーす♪
RIMG0082.JPG

RIMG0091.JPG
サイドにらせん状のラインがある真っ白な丼で、登場。

具は、海苔、糸唐辛子、カイワレ、白髪ねぎ、穂先メンマ、ザーサイ、鶏チャーシュー。
RIMG0088.JPG

RIMG0104.JPG
スープはさらりとした清湯塩味ですが、鶏不使用とのことで、なんと豚骨清湯。

豚骨はグラグラ煮立たせて炊き出すと思いっきり白濁しますが、静かに炊くとむしろ鶏よりも澄んだ清湯が摂れます。

こちらのスープは、後者のタイプ。

そこに、ホタテか貝柱系の旨味が効いています。

一見ラー油に見える、オレンジ色にキラキラ光る香味油は鶏油。 清廉な豚骨清湯に、しっかりとしたコクをプラス。

容姿淡麗な麺相ですが、輪郭のハッキリとしたコクと旨味があり、コリャメチャ美味しい!

RIMG0097.JPG
麺は三河屋製麺の平打ち軽い縮れのあるタイプ。

シコシコとした食感で、美味しいっすね!

RIMG0094.JPG
トッピン具で異色なのが、ザーサイの存在。

味の濃い担々麺のトッピングなら結構例はありますが、塩ラーメンの具としては珍しいかも。

ただスープのボディがしっかりしているので、ザーサイがでしゃばったり浮いたりすること無く、ピタリとハマってます。

想像以上に美味しく完食!券売機のシークレットボタンがオープンになる日が待ち遠しいです!ごちそうさま!

桜台 らぁ麺 美志満 mishima (177/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック