2012年4月30日、南越谷の新店「うまいとんこつ ゑびす」にやって来ました。
RIMG0421.JPG
2012年4月27日オープン。店の場所は、閉店した二代目 秀めんの跡地。博多うま馬 渋谷ヒカリエ店万世拉麺 渋谷メトロプラザ店の後帰路につきましたが、しばらく電車に揺られて小腹が空いたので、こちらへ立ち寄りw

RIMG0439.JPG
前店から居抜きの店内は、L字型カウンター7席。

壁にくっつけたテーブル席は3人ほど座れそうですが、花を置いて未使用状態。

14:00頃入店で、先客0、後客3。

スタッフは、厨房に店主さんらしき方とかなり若い男性の2名体制。

券売機は無く後会計制。

主なメニューは、白とん650円、黒とん700円、ビール中瓶550円、銘柄はもちろんゑびすw 白とんはとんこつスープで、黒とんは白とん+特製マー油入り。
RIMG0433.JPG
オーダーは、スタンダードメニューの「白とん」にしました。

RIMG0463.JPG
食後会計時に、トッピング無料・白とん500円・大盛り無料のサービス券が付いたチラシを貰いました。

が、あとで気づいたのですが、入口横にチラシが紐でぶら下げてありました!

「白とん」150円引き残念!(^_^;)

RIMG0466.JPG
チラシの裏(ってか、こっちが表?)には、お店の自己紹介。

『「新越谷のゑびすに行こうよ」
そう言われるお店になりたい。
手間ひま掛けてうまいとんこつ作ります。
一杯一杯丁寧にうまいラーメン作ります。
来るたびにちょっと新しい。
そんなお店を目指します。
是非一度足をお運び下さい。
出来るかぎりのおもてなしでお待ちしています。』

RIMG0436.JPG
BGMは、FM J-WAVE。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、すりゴマ、うまからみそ、餃子のタレ。

RIMG0430.JPG
店内には、菅野製麺の麺箱。

そして待つことしばし、「白とん」完成でーす♪
RIMG0442.JPG

RIMG0448.JPG
白濁スープが映える、黒い丼で登場。

具は、海苔、チャーシュー、万能ねぎ、メンマ。
RIMG0445.JPG

食べてる途中で、「よろしかったら生ニンニクをどうぞ」と、粒にんにくとニンニククラッシャーが、目の前のカウンター上に置かれます。これ以上の精力は要らないのでw ニンニクは辞退しましたが、クラッシャーとニンニクの写真撮り忘れたぅ><

RIMG0457.JPG
スープは、細かい背脂が浮いた白濁豚骨スープ。

醤油ダレもやや入っている印象。

結構旨味が強いです。

豚骨の癖や臭みは無いので、食べ易いですね。

なかなか美味しいです!



RIMG0454.JPG
菅野製麺の麺は、ストレートの細麺。

ディフォで固め〜バリカタなゆで加減。

いい感じの食感で、美味しいですねー!

本日2杯目のトンコツラーメンでしたが、どちらも美味しかったです。このスープなら、マー油も合いそうですね。ごちそうさま!

うまいとんこつ ゑびす (159/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック