2012年4月21日、経堂の新店「Pied de Cochon (ピエ・ドゥ・コション)」にやって来ました。
RIMG0061.JPG
2012年4月18日オープン。店主さんは、元フレンチシェフだとか。店舗もまるで住宅地の中にひっそりと佇む、小粋なビストロやブラッセリーのよう。青森煮干し中華そば ごうかくの後、連食ですw

RIMG0124.JPG
店名の「Pied de Cochon (ピエ・ドゥ・コション)」は、店内ホワイトボードに掲示がありますが、フランス語で「豚足」の意味。

ただし、スープや食材に豚足は未使用で、語感で店名を選んだとか!(;^ω^)

店舗側壁にも、「Pied de Cochon」とデカデカと記載されています。

RIMG0070.JPG
土日祝日営業時間は、11:30〜?(^_^;)

RIMG0088.JPG 店内は、2人卓x3、4人卓x3。

カウンター席はなく、外見同様店内も、カジュアルレストラン風。

ちょうど12:00頃入店で、先客2、後客0。

お店は、フレンチシェフ御用達の背の高いコック帽をかぶった店主さん(シェフ)、一人で切り盛り。

店内奥が厨房で、調理風景は見えないレイアウト。

RIMG0073.JPG
BGMは無し。

券売機は無く、後会計制。

メニューは、醤油ラーメン・塩ラーメン各700円、チャーシュー麺バージョン各1000円。

外のボードと店内ホワイトボード(平日ランチメニュー)の先頭は、塩ラーメン。

一方こちら休日メニューの先頭は、醤油ラーメン。

食後シェフにメニューの上位を変えている趣旨を聞いたところ、特に意味はなく、今言われてそうなっていることに気づいたそうです!(爆)

オーダーは、なんとなく洗練されたフレンチの技が冴えそうな「塩」にしました。

RIMG0076.JPG
で、店内掲示「平日ランチサービス」メニュー

平日ランチに限り、バターライスまたはアイスクリームサービス。

アイスクリームの種類は、ヴァニラ、キャラメル、紅茶。

RIMG0079.JPG
箸は、割り箸。

お冷やは、ピッチャーからセルフで。

写真に写ってないけど、卓上にあった調味料の小瓶は胡椒かな!?

RIMG0112.JPG
出来上がったラーメンは、画像のワゴンに載せられてガラガラと運ばれてきます。

ワゴンで登場するラーメン、かなり珍しいっす!

そして待つことしばし、「塩ラーメン」完成でーす♪
RIMG0091.JPG

RIMG0097.JPG
フレンチのイメージに相応しい、純白でシルエットが美しい「切立丼」で登場!

具は、海苔2枚、メンマ、チャーシュー2枚、きざみネギ。
RIMG0100.JPG
食後店主さんとお話ししたところによると、醤油ラーメンには醤油味のメンマとチャーシュー、塩ラーメンには塩味のメンマ・チャーシューを使っているそうです。

特にチャーシューは高級厚切りポークハムのような味わいで、すこぶる美味!そのことを話すと、塩ダレに?日間(失念^^;)漬け込んだ塩豚のチャーシューとのこと。このチャーシューをアテに、シャンパンを飲みたいっす!^^;

RIMG0109.JPG
スープは、あっさりとした淡麗な清湯塩味。

完成された上品なコンソメスープといった味わい。

最初は薄味に感じましたが、すぐに味わい深い滋味と端正なコクが沁みてきます。

派手さはありませんが、じんわりと美味しいですね〜!


RIMG0106.JPG
麺は浅草開化楼製の中細縮れタイプ。

割りと一般的な麺ですが、あっさりとしたスープにはよく合っています。

食後、他のお客さんがいなくなったこともあり、店主さんとひとしきりお話。といっても、「どこにウチのことが載っているの」とか、「写真撮ってる人は何?」とか、こちらが質問するより多く殆ど質問されっぱなし(^_^;)

シェフから以前来た質問の多いお客さんについて、とても面白いお話を聞きました。ここに書けないのが残念^^;

で、広い店で一人で接客・調理・会計・片付けまで全てやっているので、とても大変との事でした。土日は客のピークが読めないので、ランチタイムサービスは無しとか。
「平日ランチは絶対来れないんですよ」と話すと、「今ならアイスクリーム出せるよ」とのことで、お願いしました。

土曜ですがお手すきだったので、今回だけ特別提供の「キャラメルアイスクリーム」
RIMG0118.JPG
「是非有料で、払います」と言ったところ、「なら50円で」と破格で出していただきました!

RIMG0121.JPG
元フレンチシェフが作る、自家製キャラメルアイス。

ビターで微かに甘くほろ苦い味わい。

大人のテイストで実に美味!

これ、ラーメンのデザートとして最高!

塩ラーメンもアイスクリームも大変美味しくいただきました。次回は「醤油ラーメン」で。ごちそうさま!

Pied de Cochon (ピエ・ドゥ・コション) (144/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック