2012年4月5日、北千住の新店「こってりラーメン 剛田」にやって来ました。
RIMG0662.JPG
2012年4月5日オープン。富山ブラックラーメン だらんま@TX浅草からの連食ですw

RIMG0671.JPG
店の場所は、北千住駅西口から日光街道へ真っ直ぐ伸びる、きたロード1010商店街の中。

RIMG0677.JPG
なんと、つけ麺らあめん 宗庵 北千住店の隣。(※4/8追記 こちら、宗庵の系列店だそうです)

ってことは、熟成味噌タンメン 蔵味噌屋のほぼ真向かい。

後述しますが、こってりラーメン 剛田の看板メニューは味噌ラーメン。

ってことで、宗庵の真隣、蔵味噌屋の真向かいに味噌ラーメンの大型店が出店!

RIMG0680.JPG
ちなみに、宗庵でははんつ遠藤さんとコラボの「まぜそば」880円発売中。

RIMG0683.JPG
さらに蔵味噌屋の数軒隣に、2月末頃「長崎ちゃんぽんリンガーハット 北千住日口店」がオープン。

きたロードもにわかにラーメン店が増えましたね!

RIMG0650.JPG
で、剛田の情報^^;

店頭には開店祝花。

ラーメン関係では、中西食品から。

ってことで、麺は中西食品で決定w

RIMG0686.JPG
店頭に置いてあるチラシ。

オープン告知チラシで、クーポンが付いてないのも珍しいです^^;

入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
RIMG0602.JPG

RIMG0668.JPG
主なメニューは、味噌ラーメン750円、旨辛剛田味噌ラーメン840円、醤油らーめん690円、剛田つけ麺880円(大盛無料)、他。

RIMG0674.JPG
オーダーは、券売機先頭左端の「味噌ラーメン」にしました。

RIMG0647.JPG
店内は、奥に長いL字型カウンター14席。

奥右脇に4人卓x1。

20:40頃入店で、先客6、後客6。

スタッフは、男性3名。

BGMは、Jazz。

RIMG0656.JPG
らーめんは、脂の量がサッパリ・普通・ギタギタから指定可能。 特に店からは聞かれず、申告制。 何も言わないと普通になる方式。

『当店のらーめんは、最上質の秋田県産豚背脂をたっぷり使用し、まろやかな旨味とほのかな甘味が感じられる濃厚なスープに仕上げました。
  :
背脂の美味しさを最大限に引き出すためにスープは濃い目の味付けとなっております。』

驚くべきことに、『背脂の美味しさを最大限に引き出すために』スープを調整したそうな!(驚)
スープの美味しさを引き立たせる為に背脂なら判りますが、これまでの発想とは真逆の思考!?嗜好!(;^ω^)

RIMG0608.JPG
脂の量の指定の他にも、割りスープと紙エプロンの提供あり。

紙エプロンだけは、「使いますか?」と聞いてくれます^^;

RIMG0611.JPG
サイドメニューで目を引いたのは「味噌プリン」330円。

気になるけど、ちょっと高め^^;

RIMG0616.JPG
冷蔵庫には、黒烏龍茶と味噌プリンがいっぱい!(笑)

RIMG0641.JPG
壁面にディスプレイされたフィギュア

RIMG0605.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANの胡椒、おろしにんにく、辛味噌。

RIMG0638.JPG
辛味噌は、豆板醤かな!?

後半使いましたが、あまり辛くならずしょっぱくなりました^^;

そして待つことしばし、「味噌らーめん(脂普通)」完成でーす♪
RIMG0617.JPG

RIMG0626.JPG
白い受け皿に白い丼で登場。

具は、チャーシュー、きざみネギ、モヤシ・ニラ。
RIMG0623.JPG

RIMG0635.JPG スープは、背脂がたっぷりと入ったとろみのあるこってりとした味噌味。

背脂味噌ラーメンというと柏のこってりラーメン誉を思い出しますが、まさにそんな感じ。

一見クドそうですし確かにこってりと厚みのある味わいですが、後口は意外とスッキリ。

確かに背脂が良質らしく、妙なベタつき感も無く、背脂特有のコクのある甘みが感じられます。

RIMG0632.JPG
中西食品の麺は、断面が長方形のストレート太麺。

モチモチとした多加水のタイプで、食感よく美味しいです。

こってりスープとも、良く合ってますね。

RIMG0644.JPG ほぼ麺を食べ終える頃にふと思い出して注文した「割りスープ」。

味噌ラーメンで割りスープが提供されるってのは、新潟県巻町の「こまどり」・「東横」が思い出されます。

こちらの味噌ラーメンは、背脂の濃厚さはありますが、味噌ダレの量は適切で、割りスープを欲するほどではありません。

一応割りスープの味は、コンソメっぽいちょっと不思議な魚介系スープ。

適量を味噌らーめんのスープに投入すると、確かにライトになります。

ガッツリ味噌らーめんで途中でライスが欲しくなりましたが、我慢・自重して麺を完食!次回は辛いらしい「旨辛剛田味噌ラーメン」にチャレンジ。ごちそうさま!

こってりラーメン 剛田 (120/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック