2012年3月31日、「啜処灰汁美 劇場通り店」にやって来ました。
RIMG0894.JPG
2012年3月30日21:00オープン。

オープン当日、やはり30日オープンの江古田の新店に向かうも、既に営業終了。リカバリに江古田で一杯啜って池袋のこちらへ立ち寄ったところ、オープン記念セール1杯300円で提供中で、まさかの50人超の行列Σ(゚д゚lll)

一夜明けて今日、珍しく休日出勤。午前中で仕事を終えて、東日本大震災復興支援イベント「believe nippon」(略称ビリポンw)に向かおうとするも強風のため、経路の交通機関運休の報。
春の嵐の到来に大事をとって、江古田で昨日のリベンジ。続いてこちらへ、前日のリベンジ2軒目w

RIMG0834.JPG 灰汁美は2003年12月西池袋にオープン。

店主さんは、七福神出身。七福神は、東池大勝軒系。

2007年2月、池袋2丁目に移転。

2008年12月、東武練馬に移転。

2011年1月、上板橋に移転。

今回池袋に凱旋移転かと思いきや、支店でした(^_^;)

RIMG0885.JPG 3/30〜4/1の3日間、オープン記念セールで、通常価格しょうゆらーめん680円、しょうゆつけめん730円のところ300円で提供。

セール期間中の営業時間は下記の通り(各日スープ切れ次第終了)

3/30 21:00〜
3/31 12:00〜
4/01 12:00〜

3/30 21:40頃着いたら50人超の行列。

ボエー(゚ρ゚)で撤収

翌日14:20頃到着。 悪天候で行列も少ないハズと踏んで来たら、店内満席外待ち1。

見事大当たり\(^o^)/

店頭立て看板には「イベントのため状況により入れ替制」とありましたが、待ちが少ないためか普通に席に通してました。

RIMG0888.JPG
店頭には、開店祝花。

ラーメン関係だと丸大製麺から。

RIMG0831.JPG
入口脇には、丸大製麺の麺箱。

RIMG0882.JPG
少し待って入店。

入口入った目の前に、『元祖 鮭とばスープの店』と書かれた木札に鮭とば(干し鮭)のディスプレイ。

券売機はありますが、この日は稼働せず。女性スタッフが300円前金で集金。今回券売機撮影は、店内混雑のため断念(´Д`)

主なメニューは、しょうゆらーめん680円、しょうゆつけめん730円、他いろんな種類いっぱい!(爆)
RIMG0840.JPG
ただしこの日は、しょうゆらーめん・つけめんのみの提供。オーダーは、らーめんにしました。

サイドメニューもいろいろ。
RIMG0837.JPG

RIMG0858.JPG
店内壁面ボードには、「一品料理 イベント中はアドリブでやっちゃいます。おたずねくださいハアト」とありましたw

店の場所は、つけ麺岡崎の並び。 閉店した麺屋 大善の跡地。何故かgoogle mapでは、正確な位置をポイント出来ません!?

RIMG0879.JPG
席は、1片が長く1片が短い変形凹字型カウンター。

大善の時は14席でしたが、こちらは少し席数を減らして11席。

厨房スタッフの顔の位置にカーテン?布が張り巡らされ、ちょうどスタッフの顔が見えない造作。

店員の視線を気にせず食事出来ますが、やはり客と店側が目と目を合わせて挨拶したいかなぁ〜!

RIMG0843.JPG
新たに、入口側に待ち席(確か4席位?)を設けています。

また、2人卓x1も新設。

ただし、イベント中は未使用。

後客いっぱい(笑)

常時5〜6人位席待ちの状態。

RIMG0846.JPG
スタッフは厨房に男性2名、ホール担当女性1名。

BGMは、壁掛けTVの地デジ放送。

RIMG0849.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANの胡椒、七味唐辛子、、醤油、酢、おろしニンニク、ラー油。

そして待つことしばし、「しょうゆらーめん」完成でーす♪
RIMG0861.JPG

RIMG0870.JPG
一見小ぢんまりと見えますが、底が深くボリュームのある「高台型」丼で登場。

具は、海苔、メンマ、味玉半個、ナルト、チャーシュー。
RIMG0867.JPG
チャーシューは2枚重なってました!普通なのかな?多分ラッキーかと(^_^;)

RIMG0878.JPG スープはラーメンバンクによると、本店と味を変えて本店で人気の鶏白湯に鮭とばを合わせているとの事。

確かにハッキリそれと分かる鮭風味が、スープから漂います。

鶏白湯ベースのようですが鶏らしさはあまり感じられず、東池大勝軒の延長線の味わい。

新規性やインパクトはありませんが、安心して食べられるある意味懐かしい味です。

RIMG0873.JPG
麺は、断面が長方形のウェーブの効いた太麺。

啜りというよりモグモグいただく感じ。

どちらかというとつけ麺に合いそうな麺(笑)

麺がスープに勝っちゃってる感じもしますが、食べ進むうちに違和感は無くなりますw

久々の七福神・灰汁美テイストで、美味しく完食。メニューに「激辛らーめん」があったので、落ち着いたら来てみようかなw ごちそうさま!

啜処灰汁美 劇場通り店 (108/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック