2012年3月16日、阿佐ヶ谷の新店「汁や きりん」にやって来ました。
RIMG0511.JPG
2012年3月14日オープン。東伏見の居酒屋「呑み食い処 希林」が手がけるラーメン専門店。twitterに流れていた画像が、あまりにも美味しそうだったので早速訪問!

RIMG0508.JPG
店の場所は、阿佐ヶ谷駅北口松山通り商店街のはずれ近く。

SIGEP 第32回国際ジェラートコンテスト(イタリア)で、世界第3位を受賞したというジェラート専門店SIN CE RITA(シンチェリータ)のお隣。

RIMG0474.JPG
オープン間もないということで、店頭には開店祝花いっぱい!

特に、ラーメン業界関係は見当たらず。

店内は、奥に長い狭い空間を中央にカウンターを設置して厨房と客席を分けた造り。 人が席に座って、その後ろを一人なんとかやっと通れる位。 席間も狭く窮屈な感じですが、座ってしまえば落ち着く感じ。

RIMG0483.JPG
席は、ストレートカウンター8席。21:00頃入店で、先客7、後客2。

先客全員呑み客で、窮屈感といいどことなくG凪な雰囲気w

厨房には、男性スタッフ2名。

BGMは無くて、酔客の楽しげ気な話し声がBGM(笑)

卓上調味料は、醤油、酢、柚子胡椒。

画像中央かごの中身は、ウェットティッシュ。 箸箱の箸は、割り箸。 券売機は無く、後会計制。

麺メニューは、鶏塩白湯麺(太麺)780円、鶏白湯海老油麺(太麺)980円、豚骨麺(細麺)700円、特製もつ豚骨麺(細麺)900円、中華そば(太麺or細麺)680円、特製魚濃中華そば(太麺or細麺)900円。
RIMG0478.JPG
オーダーは、初訪問時メニュー端っこの法則でw

トッピングで目立つのは、おでん玉子100円、特製オイル(魚、えび)200円、等。特製オイル200円って、どんなんかな〜!?^^;

夜はおつまみとドリンクを豊富に揃えて、〆に麺がいただける麺酒場営業。
RIMG0475.JPG
後客注文のおでんがメチャ美味しそうでした!なんとあっさりで注文して、タレを別皿で貰って、途中でこってりに味変してましたょ〜!(^_^;)

そして待つことしばし、「鶏塩白湯麺」完成でーす♪
RIMG0490.JPG

RIMG0493.JPG
サイドのラインが特徴的な、真っ白な美しい丼で登場!

具は、海苔、青紫蘇の刻んだもの、白髪ねぎ、ほぐし蒸し鶏。
RIMG0499.JPG

RIMG0505.JPG スープは鶏の旨みがぎゅうと凝集された、味わい深い鶏白湯。

濃厚という程でもなく、とろんとした適度な濃度感で、鶏の癖や雑味ゼロ。

クリーミーかつマイルドで、とてもクオリティの高いスープ。

ややタレが薄い気もしますが、これ位が出汁の旨みが前面に出て丁度良いかも。

いやー、ビックリ!とっても美味しいです!

RIMG0502.JPG
麺は、ウェーブの強い中太タイプ。

弾力とコシを併せ持った食感の良い麺で、スープの絡みも申し分なし。

かなり美味しくいただけます!

途中青紫蘇の葉をいただくと、清涼感が広がって口中がリセットされます。

ほぐし蒸し鶏は美味しいのですが、途中でバラバラになってスープの底に沈んでいきます。 担々麺の挽き肉を掬う要領で蒸し鶏を探していると、いつの間にか大半のスープを飲んでしまうことに(^_^;) ただ、とても美味しいので無問題!(笑)

かなり美味しく満足の完食!豚骨麺や中華そばも気になりますが、おつまみメニューが激しく気になるところ!呑み目当てで来ようかな!(笑)ごちそうさま!

汁や きりん (90/'12)
住所:東京都杉並区阿佐谷北1-43-6
営業時間:11:00〜22:00(途中休憩あり)
定休日:未定
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック