2012年2月22日、人形町の「麺 やまらぁ」にやって来ました。
2010年2月22日オープン。というわけで、この日は「麺 やまらぁ」がオープンして2歳の誕生日を迎えた日。
オープン2周年を記念して、千葉拉麺倶楽部 拉通 ra2@八千代市と与ろゐ屋@浅草、麺やまらぁの3店によるコラボ限定を発売。
2周年記念限定は、『甲州地鶏と蔵囲利尻昆布の鶏塩そば』限定100食/950円
もし夜まで残っていれば限定をいただきたいところでしたが、告知数100食のところ120食用意。それが、昼営業で完売したとのこと!(驚)
限定終了の情報はやまさんのツイートで知っていましたが、やはり2周年のお祝いを直接言いたくて、仕事終了後に訪問。
入口には、2周年記念限定終了の貼紙。
うーん、やっぱり残念(笑)
と思ってたら、中から食べ終えたR-3評論家のロッキーさん登場!(笑)
ちょっぴり情報交換。
店頭には、開店2周年お祝いの花。
ラーメン関係では、やまさんの師匠「麺喰い屋 澤」から。
厨房では、やまさんとスタッフの方が元気に営業中。
開店2周年どうもおめでとうございま〜す!(笑)
店内は、L字型カウンター10席。
19:00頃の入店で、先客7、後客8。
カウンター中央に、某有名店店主さん発見!(驚)
後客には知り合いもいたりとか!(笑)
オーダーは、らーナビ限定の「台湾まぜそば」にしました。 「追いメシが切れちゃってますが、それでも良ければ」とのことで、もちろん無問題です!(笑)
らーナビ限定「台湾まぜそば」を注文すると、はがきサイズの説明書(?)が渡されます。
それによると、「台湾ラーメン」は名古屋のご当地グルメで、「味仙」が発祥。
ラーメンの上にニンニクや唐辛子と一緒に炒めた挽肉をトッピング。
「台湾まぜそば」は、「台湾ラーメン」の汁なし版で、味仙系列で修行した「麺屋 はなび」が考案したもの。
今回やまらぁで「台湾まぜそば」を提供するにあたって、「麺屋 はなび」からメッセージをいただいたそうです。
まさに、やまさんの全国をまたにかけたラーメンフリークぶりが遺憾なく発揮されたのが、今回の限定。
しかも、「麺屋はなび」に断りを入れるところも、やまさんらしいところ!
説明書きの裏には、「召し上がり方」が記載。
はなびは未食ですが、予習しながら注文品の完成を待つのも、期待感が増して楽しいです!w
訪問時、冬季限定「特製 ごまらぁ」も販売中。
っと思ったら、2月27日で終了したとか(ノД`)
その代わり、3月1日より春期限定「ぴざらぁ」販売開始。う〜、気になるぅ!
そうそう、「激からぁ」辛さ10倍も、食べに来なくちゃ!(^_^;)
そして待つことしばし、麺やまらぁ・超らーめんナビ 2012/2-3月度限定メニュー「台湾まぜそば」完成でーす♪
汁無しタイプですが、通常のラーメン丼で登場。
具は、きざみ海苔、卵黄、ネギ、ニラ、肉味噌。
「召し上がり方」に従って、まずはそのまま麺をいただきます。
丼の底にピリ辛のタレが沈んでいるので、底から麺を引っ張り出すと、タレが絡んでいます。
辛さ・痺れは穏やかで、辛いものが苦手な人でも、美味しくいただけるレベル。
途中で麺と具を良くまぜまぜして、タレを全体に馴染ませます。
おー!これは美味しい!
「台湾まぜそば」と言うか、ディティールは上質な「汁無し担々麺」。
『いずれは少しアレンジを加えてレギュラーメニュー化しようと』考えているそうですが、確かにこのメニュー惹きが強いですね〜。
これ、ヤバウマです!
「召し上がり方」では、卓上の一味・ラー油・ブラックペッパー・酢で味変がおすすめとの事ですが、ディフォで十分に美味しく夢中で完食。丼の底に、どうしてもタレと肉味噌が残るので、やっぱりライス割りが出来たら最高で最強でしょうね!^^;
「台湾まぜそば」定番化、超楽しみ〜!ごちそうさま!
麺 やまらぁ (63/'12)