2012年2月16日、ラーメン凪 煮干王 渋谷店の後、道玄坂の新店「火ノ国麺酒房 新市街」にやって来ました。
RIMG0509.JPG
2012年1月5日オープン。神泉の「熊本バル うせがたん」によるラーメン業態進出店。1度2/11祝日の昼に訪問して臨休でフラれ、今回リベンジ成功です!(^_^)v

RIMG0518.JPG
店の場所は、はやしの近く。

話題の大漁まことからも近いです。

店頭には、三河屋製麺の麺箱。



RIMG0575.JPG
入口扉のガラスには、メニューがビッシリ書きこまれていて、目隠し代わりになっています。

RIMG0533.JPG
店内は、奥に長い広々とした作りで、奥が厨房。

厨房前に、カウンター5席。

テーブル席多数。

RIMG0539.JPG
18:15頃入店で、先客4、後客0。

スタッフは全員男性で、厨房に2名、ホール担当1名。

BGMは、洋楽ポップス。

RIMG0521.JPG
券売機は無く、食後レジにて後会計制。

RIMG0536.JPG
主なメニューは、熊本豚骨らーめん680円、熊本豚骨チャーシューめん880円、天草大王鶏そば680円、鶏ワンタンそば880円、限定 馬骨塩らーめん880円、熊本マー油豚骨つけ麺850円。

熊本バルが手がけるラーメン店だけに、熊本にちなんだメニューがラインナップ。

オーダーは、夜の部限定という「馬骨塩らーめん」にしました。

メニューには、おつまみがズラーリとラインナップ。
RIMG0524.JPG

ドリンク類も豊富で「麺酒房」という店名通り、夜は居酒屋使いが出来て〆に麺をいただけるラーメンダイニング的な営業形態。
RIMG0527.JPG
とはいえ夜の部、テーブルチャージ無し、飲み無しの麺類だけでもOKです。

RIMG0530.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、醤油、酢、胡椒。

そして待つことしばし、「馬骨塩らーめん」完成でーす♪
RIMG0548.JPG

RIMG0553.JPG
メニュー説明によると、
『熊本といえば馬肉。ならば馬の骨でラーメンをと。
じっくり抽出したスープはあっさりとした中にも滋味深さを感じる味わいに仕上げました。
トッピングには馬もも肉をローストしたローストホースを。この機会にぜひご賞味下さい。』
だそうです。

具はカイワレ、メンマ、味玉半個、ロースト馬もも肉。
RIMG0554.JPG

RIMG0569.JPG スープは、旨みの強い塩味。

馬刺しは食べたことがありますが、馬骨スープは初めてかも。

油感も適度なさらりとした清湯で、なんかもう一口と後引く美味しさ。

特に癖や臭み、違和感など無く、言われないと馬骨スープと当てることは難しいかも。

しっかりとしたコクがあって、とても美味しいです!

RIMG0566.JPG
麺は、三河屋製麺の中細緩やかなウェーブのあるタイプ。

淡麗な塩ラーメンに合いそうな麺ですが、馬骨スープにも違和感なくフィット。

旨味のあるスープが絡んで、美味しいですね〜!



RIMG0572.JPG
具の味田浜、黄身が流れだす寸前のトロトロ加減。

そして今回ひときわ激旨だったのが、馬もも肉をローストした「ローストホース」
RIMG0557.JPG
これお世辞無しで真剣に超激美味!メニューを細かく見たら、トッピングで「ローストホース1枚100円」とあったので、次回は是非追加トッピしたいっす!それかまずは、「ローストホースだけ注文して、酒のアテにしても最高かも!

「ローストホース」の旨さに感動しながら、美味しく完食!

次回は、こちらも気になった「天草大王鶏そば」を〆に食べたいです(笑) ごちそうさま!

火ノ国麺酒房 新市街 (57/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック