2012年2月2日、本日錦糸町にオープンの新店「手仕込み麺屋 すずなみ」にやって来ました。
RIMG0546.JPG
フードジャーナリストはんつ遠藤さんと、千葉・船橋・北千住などに店舗展開している宗庵グループのコラボによる新店。2月2日大安のこの日、都内は稀に見る大変な新店オープンラッシュでしたが、忙しい事もあって近場で1軒だけ(;^ω^)

前日の2/1にシークレットオープンしていたようです。

RIMG0557.JPG
オープン告知のポスター。

先頭の写真は「まぜそば」。

ポスターの文言は、
「新しい”まぜそば”召し上がれ。」
「女性の方、お一人でもどうぞ!」
「美味しいお酒とおつまみ、お手頃価格で、たくさん置いてます。」

キャッチコピーを見ると、お店のアピールポイントが大体わかりますね^^;

RIMG0558.JPG
はんつ遠藤さんコラボ、プロデュース?なので、メニューに、はんつさんがピースサインのイラストで登場。

RIMG0605.JPG
オープン当日なので、店頭には開店祝花。

ラーメン関係では、中西食品から。

ってことで、麺は中西食品製かと(笑)

RIMG0561.JPG 店内は、4人卓x9、厨房は奥突き当りで、厨房前にカウンター6席程。

19:20頃入店で、先客5、後客3。

奥にはなんと、somenmanさんが居たのでした。

(ノ∀`)アチャー、店内広すぎて全然気づきませんでした!^^;

スタッフは、おじさん5名体制。

BGMは、ジャズ。

RIMG0573.JPG
券売機は無く伝票方式、食後レジにて会計制。

RIMG0609.JPG
主なメニューは、
すずなみらーめん690円、
わんたん麺790円、
とんこつらーめん690円、
3種のにんにくらーめん730円、
マグマとんこつらーめん790円、
すずなみまぜそば790円、
デビル麺〜辛味まぜそば〜890円、
ラーメン屋さんの前菜盛り合わせ490円、
お店で焼き上げたプリン330円、
他メニュー多数あり。

麺類は、鶏ガラ・とんこつ・まぜそばの3本柱。

オーダーは、メニュー先頭で店名を冠した「すずなみらーめん」にしました。

RIMG0576.JPG
メニュー裏側は、LUNCH MENU(準備中)とDesert Set,「まぜそばの美味しい食べ方」

RIMG0564.JPG
箸は、割り箸。

RIMG0570.JPG
卓上調味料は、ゆず丸しぼりぽん酢しょうゆ、すずなみ特製辛味ダレ、ヘルシー穀物酢。

ヘルシー穀物酢は、田崎真也氏監修とか^^;

そして待つことしばし、「すずなみらーめん」完成でーす♪
RIMG0579.JPG

RIMG0582.JPG
白い受皿付きの白い丼で登場。

具は、メンマ、千切り白ネギ、三つ葉、チャーシュー。
RIMG0588.JPG

RIMG0597.JPG スープは、鶏ガラベースですが魚介風味も効いた清湯醤油味。

写真で見た通りややオイリー。

そして、少し味濃いめでしょっぱ目。

ただ、オイリーでしょっぱ目な所が、不思議と後引く美味しさがあります。

三つ葉の風味が結構キツイですが、それにも負けないパワフルさがスープにあります。

ショッパウマーなスープで、ついつい飲んでしまいますね^^;

)RIMG0594.JPG
麺は、縮れ強めの中太タイプ。

見た目以上に縮れが強く、スープが良く絡んで結果スープが良く跳ねます(^_^;)

やや固めのゆで加減ながら、それ故濃い目のスープに好相性。

とても美味しいです。


RIMG0602.JPG
メンはマコリコリと、食感実に良し。

チャーシューは柔らかで味が沁みてて、美味しいですね〜!

美味しく完食!とんこつ系とまぜそばもそのうち食べてみたいです。ごちそうさま!

手仕込み麺屋 すずなみ (41/12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック