2012年1月28日、駒込の新店「こだわり実家系ら〜めん 友真屋(ともまや)」にやって来ました。
RIMG0076.JPG
2012年1月24日オープン。フロム・エーナビの求人情報によると、『昔懐かしいメニューから新しい味まで、幅広いお客様に愛される「ら〜めん」をご提供します。』とのこと。

家系ラーメンは一つのジャンルを形成していますが、「実家系」とは珍しい(笑)Japanese Soba Noodles 蔦から、腹ごなしの散歩を兼ねて徒歩移動での連食ですw

RIMG0118.JPG
店舗は、JR駒込駅南口からすぐ近く。

ですが路地裏の目立たない場所。

店は半地下にあって、表にはラーメンのノボリもなく、営業中の札も無し。

もともと人通りの少ない裏通りで。

やっているかどうか分からない感じで、地下ということもありちょっと入りづらいかも。

RIMG0082.JPG
階段下には、ラーメン3コママンガの掲示。

1979年、「おばあちゃんらーめん食べいこ!」「じゃあ、おばあちゃんはヤキメシにしようかね」

1996年、「おふくろ!らーめん行く金くれ!」「まったく、、、金のかかるバカ息子だよ!」

2012年、「パパーお腹すいたー!」「そうだな、、、らーめん食べ行こう!」

そして、『時代は変わってもあの頃と変わらない味!』のキャッチ。



入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0085.JPG
主なメニューは、京都醤油らーめん700円、こだわり味噌らーめん750円、魚介塩らーめん750円、牛スジカレーつけ麺800円、担々麺850円、和風ぶかっけらーめん390円、コンポタらーめん900円、他。

なんだか何でもありなメニュー構成^^; オーダーは、ベーシックメニューと思われる「京都醤油らーめん」にしました。

RIMG0094.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席、2人卓x1、4人卓x2。

12:20頃入店で先客0、後客1。

スタッフは、厨房に男性2女性1、ホール担当女性2。総勢5名の大所帯^^;

BGMは、J-Pop。


RIMG0088.JPG
箸はエコ箸と割り箸のW装備。

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油の餃子3点セット。

卓上メニュー。
RIMG0091.JPG

そして待つことしばし、「京都醤油らーめん」完成でーす♪
RIMG0100.JPG

RIMG0106.JPG
ごく普通の反丼型丼で登場。

具は海苔、青ネギ、千切りネギ、チャーシュー、モヤシ、メンマ。
RIMG0104.JPG
チャーシューは、多くが脂身過多であまり食べられず。

RIMG0112.JPG
「京都醤油らーめん」ってことで、新福菜館あたりを意識しているのかな?

スープは見た目真っ黒。

新福菜館とかだと肉汁ほとばしる感のあるスープですが、こちらはやや出汁感が希薄。

コク薄めで食べやすいといえばそうですが、「京都」とネーミングするからには、もう少しガッツリいって欲しいところ。

RIMG0109.JPG
麺は、断面が丸に近い太縮れ麺。

ディフォでやや固めのゆで加減で、麺はなかなかの美味しさ。

ただ、スープよりも麺の方がインパクト強く、麺が浮いちゃってる感もあります。

「京都醤油らーめん」は普通に美味しかったですが、やはり「牛スジカレーつけ麺」や「担々麺」、「コンポタらーめん」あたりが気になるところ。ごちそうさま!

こだわり実家系ら〜めん 友真屋(ともまや) (33/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック