2012年1月19日、麹町のソラノイロにやって来ました。
RIMG0156.JPG
あまおじさんのラーメン紀行管理人あまさんが福岡に転勤する事になり、1月末で江戸を離れることななりました。そこで壮行会「いってら会」が、ソラノイロで盛大に開催されました。

RIMG0160.JPG
ソラノイロ全21席のところへ、参加30人超と大盛況。

参加者は、業界のドンな方や有名評論家な方など錚々たる顔ぶれ。

あまさんの人望の厚さが窺い知れます。

なわけで、まずはカンパーイ、行ってらっしゃ〜い!

ソラノイロのおつまみのいろいろ。まずは、「冷ややっこ」。
RIMG0163.JPG
豆腐にラーメンのタレと香味油をかけて揚げエシャロットを散らしたものとか。ここでしか味わえない一品、美味!

「サラダ」
RIMG0169.JPG

「キュウリ」
RIMG0172.JPG

「ジャガバター」
RIMG0180.JPG

「チャーシュー盛り」テラ美味〜!
RIMG0182.JPG

あまさんとレイラさんの2ショット。
RIMG0189.JPG
顔出しOKが出たので掲載。我ながらよく撮れました!(*^_^*)

「チャーシュー盛り」おかわり!テラ旨ス〜!
RIMG0184.JPG

「スープ炊きワンタン」
RIMG0193.JPG

RIMG0201.JPG
ソラノイロのスープで炊いたワンタン。

自分史的にワンタンのベスト3に入る美味しさ!

感動しました!レギュラーメニューにあったかな?

なんとか、また食べた〜い!(笑)

ラーメン好きの宴会なら、やはり〆ラーは欠かせません(笑)というわけで、頃合いで交代でカウンターで順番を待ちます。

そして待つことしばし、「中華ソバ」完成でーす♪
RIMG0205.JPG

RIMG0211.JPG

本日の〆ラーは、ディフォの「中華ソバ」。

ソラノイロの「中華ソバ」を食べるのは、昨年6月のオープン当日以来。

RIMG0208.JPG
具は、チャーシュー、メンマ、海苔、笹切りネギ、みじん切り青ネギ。

RIMG0223.JPG
スープは、コクとキレを併せ持った淡麗醤油味。

2011年最優秀新人賞にエントリしただけのことはある、実に完成度の高い一杯。

ってか、食べればわかるこの美味さ。

実に美味しいです!

RIMG0222.JPG
麺は、ほぼストレート平打中太タイプ。

ツルリとした麺肌でもちもち感もあり、抜群に美味しいです!

RIMG0217.JPG
チャシュー、さっきつまみで食べたのも感涙の旨さでしたけど、ラーメンに載るとまた格別に美味しいですね〜!

そして宴もたけなわクライマックス、突然会場の照明が落とされ、バースデーケーキならぬ「いってらっしゃいケーキ」登場。
RIMG0230.JPG

RIMG0235.JPG
愛と感動のサプライズで、会場も騒然。

あまさんのフーでろうそくを消して、楽しい宴もフィナーレ。

RIMG0226.JPG
最高の「いってら会」が出来て、会場を提供したソラノイロ宮崎店主も満面の笑み。

幹事Dさん、ありがとうございました!

参加者の皆様、お疲れ様でした!

あまさん、九州でも大活躍を期待してます!

そして、必ず帰ってきて来て下さい!

ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (23/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック