2011年12月21日、南行徳の新店「麺と酒 すてぃーぼ」にやって来ました。
RIMG0689.JPG
2011年12月6日オープン。家系チョイ似な、でも家系とは異なる独創的なラーメンを提供する店。評判良さげなので、気になって訪問。

RIMG0728.JPG
店の場所は、南行徳駅から徒歩10分弱。

片側2車線の繁華な県道6号沿い。

店頭には、フリークに極めて受けの悪いネオンサイン看板(笑)

張り紙には、味の説明書き。

『すてぃーぼのらあ麺

丁寧に煮込んだとんこつスープに風味豊かな鶏スープを合わせたWスープ仕立て。』



RIMG0693.JPG
入口脇に掲示の年末年始営業情報。

大晦日12月31日は、19:00〜翌朝

カウントダウン後振る舞い酒あり。

1月1日〜5日まで休み。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0695.JPG

主なメニューは、醤油らあめん660円、塩らあめん690円、ねぎだけらあめん100円引き、大盛〜超大盛まで1玉づつ100円増し、ハーフ100円引き。
RIMG0701.JPG
オーダーは、券売機最上段左端の「醤油らあめん」にしました。

店名に「麺と酒」と謳うだけあって、ドリンク類も豊富。
RIMG0704.JPG
夜は飲んで〆に麺が楽しめる、麺酒場営業ですね。「ねぎだけらあめん」や「ハーフ」は、〆麺用途かも。

RIMG0698.JPG 店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

4人卓x2。

20:00頃入店で、先客5、後客3。

厨房には、(多分)店主さんとサポートスタッフの男性2名体制。

卓上調味料は、胡椒とおろしショウガ。

画面中央やや左の銀の皿は、お冷用ポットを置く受皿。

箸は洗い箸で、エコ対応。 BGMは、Jazz。

後客3名中2名が「塩」注文だったので、そっか!「醤油」」と「塩」のハーフ&ハーフ注文でも良かったかも、と思ったりして(;^ω^)

そして待つことしばし、「醤油らあめん」完成でーす♪
RIMG0710.JPG

RIMG0716.JPG
オーソドックスな「反丼」型の器で登場。

RIMG0713.JPG
具は海苔3枚、チャーシュー、キクラゲ、ゆでキャベツ、きざみネギ。

RIMG0719.JPG
チャーシューは、細長いのが1枚。大半が脂身のない赤身で、モグモグいただくタイプ。

ゆでキャベツがディフォでトッピングされているのが、ちょっと変わってます。

が、濃厚なスープを吸ってクタクタになったキャベツは、旨いっすね!(笑)

RIMG0725.JPG
スープは表面に鶏油が結構多く、人によってはオイリーな感じ。

そして、スープの提供温度がメチャ熱く、香味油が蓋をしていつまでもスープが熱々な状態に。

ワタシは、熱いものは出来るだけ熱くな方なので、ウェルカム。

猫舌人は食べるのに苦戦しそうw

肝心の味は、とんこつと鶏のWスープという事ですが、鶏由来なのかやや個性的な風味があります。 油多めなオイリーさとバランスする方向で、カエシも濃い目な印象。

油多め味濃いめな鶏豚骨スープですが、力強くパワフルなポイントで味が決まっていて、なかなか美味し!

RIMG0723.JPG
麺は、断面が四角い緩やかなウェーブのある中太タイプ。

矢守さんの記事で紹介されていたので、カネジンでしょうか?

麺肌が硬質な食感で、サクサク感のある麺でした。

濃い目のスープとも合ってますね。

しっかり感のある作りと味わいで、美味しく完食。家系っぽさは、海苔3枚以外皆無でした!(爆)しかし食後感は、何故か横浜家系を食べた感じ(笑)ごちそうさま!

麺と酒 すてぃーぼ (426/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック