2011年12月11日、本日オープンの新店「麺や 楓雅 Kameido Version」にやって来ました。
RIMG0761.JPG
上板橋にある「麺や 楓雅」の支店。店の場所は、蔵前橋通り沿いで亀戸と錦糸町の中間よりやや亀戸より。
閉店した金糸雀(カナリア)の跡地。先日訪問した担担麺専門店 弘麺のワンブロック錦糸町寄りの斜向かい。

RIMG0756.JPG
OPEN記念として、オープン日12/11〜12/17までの約1週間、つけ麺・ラーメンをワンコイン500円で提供。

なお、営業時間は、当面
11:30〜15:00
17:30〜22:00(スープ切れ終了)
で、今後変更の可能性ありだそうです。

RIMG0771.JPG
本日オープンってことで、店頭には開店祝花。

ラーメン関係では、三河屋製麺から。

店内にも三河屋製麺の黄色いカゴがあったので、麺は三河屋製麺製と断定^^;

14:20頃店頭到着。 時間が遅いだけに空いてるかと思いきや、店内満席外待ち3名。 祝花効果か、500円効果かな? でも、さほど待たずに店内へ。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

メニューはつけ麺とらーめんの2本立てで、つけ麺が上の方に表示。オープン記念価格で、つけ麺とらーめんの並が各500円。正規の価格は不明ですが、上板橋本店ではつけ麺750円、らーめん700円。
RIMG0684.JPG
麺量は、つけ麺並200g、中300g、大450g、特盛450g、らーめん並130g、中180g、大230g。並盛・中盛同料金。

オーダーは、昼につけ麺をメインに食べたので、今回は「らーめん」にしました。

RIMG0753.JPG
店内は、奥に長い真っ直ぐなカウンター9席。

ワタシが入店後、後客0。

スタッフは、男性が3名。

厨房は奥で、作っている様子は見えないレイアウト。

訪問時、外が比較的暖かかったせいか、店内暑いっす(^_^;)

BGMは、J-Pop.



RIMG0706.JPG
壁面には薀蓄掲示。

『豚骨・鶏ガラ・鶏足等の動物系素材を丁寧に下処理し、数種類の野菜と共に十数時間煮込み、濃厚な豚骨ベースのスープが出来上がります。

それを一晩寝かせた後、煮干し・昆布 鰹節・鯖節等で魚介の風味を付け、濃厚豚骨魚介スープに仕上げております。

御注文を受けましたら自家製醤油ダレ、香味油と合わせて一杯ずつ温めて提供しております。

とろみのある濃厚なスープですが、化学調味料等は使用せず。素材の旨味を抽出して作っているので見た目とは裏腹に後口はスッキリ!?しています。』

RIMG0700.JPG
箸は、割箸。

卓上調味料は酢、七味、ミル入のクレイジーペッパーですかね!?

そして、着席から提供まで15分程待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
RIMG0716.JPG

RIMG0725.JPG
底から縁にかけて緩やかなカーブを描く、「玉丼」型の丼で登場。

RIMG0730.JPG
具は、海苔、笹切りネギ、メンマ、チャーシュー。

RIMG0735.JPG
チャーシューは、バラ三枚肉が2枚。

脂身多目ですが、調理が良いためかしつこい感じはなく、柔らかで旨し。

RIMG0747.JPG
スープは、「やぁまた君かぁ!」的な典型的な濃厚豚骨魚介。

濃厚豚骨魚介つけ麺のつけ汁を、濃度はそのまんまに味と塩分を少しライトにした感じ。

新鮮味は無いですが、まとまり良く調整されていて食べ易くなかなか美味。

つけ麺もこの延長線上でしょうから、支持されそうですね。



RIMG0741.JPG
麺は、断面が四角いストレートの太麺。

モチモチした食感で、濃厚なスープにも負けない存在感を発揮。

三河屋製麺で太麺はあまり見ない気がしますが、この麺は好印象。

美味しいです〜!

最後にゆず皮でスープに柚子の風味を加えて、爽やかにフィニッシュ。駅からはやや距離のある立地ですが、亀戸天神も近く認知されれば一定の人気は出そうですね。頑張って下さい!ごちそうさま!

麺や 楓雅 Kameido Version (412/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック