2011年12月8日、毎年恒例ぼぶさん主催の「ラーメン好きのための忘年会」(通称「ぼぶ麺会」)が今年も開催されました。
RIMG0346.JPG
今年で6年目だそうですが、毎年規模を拡大して今回はは総勢60名という盛大な会となりました!

RIMG0336.JPG
今回の会場は、六本木のBeeHive。

RIMG0341.JPG
店頭には、本日貸し切りのプレート。

RIMG0347.JPG
ライブハウスを併設する絶品塩ラーメンのお店ですが、ライブハウススペースを宴会場として利用。

RIMG0349.JPG
セッテイングは、こんな感じ。

椅子もありますが、今回は基本スタンディングスタイルでのパーティ。

RIMG0365.JPG
ほぼ定刻に開宴。

乾杯〜!w

RIMG0395.JPG
ビーハイブ@六本木の飲み放題メニュー。

これは、レア画像かもw

料理画像あれこれ。
RIMG0350.JPG

実は飲んでばっかりで、色々な方と楽しくたくさんおしゃべりをしていたので、あまり食べておらず^^;
RIMG0352.JPG

なので、アラカルトのコメントは省略(^_^;)
RIMG0355.JPG

RIMG0356.JPG

RIMG0359.JPG

RIMG0360.JPG

RIMG0398.JPG
途中、全員で一人1分間スピーチ。

業界のドン大崎さん。

RIMG0400.JPG
R1山路様

RIMG0402.JPG
しう達人

RIMG0405.JPG
ラーメン女子大生本谷亜紀さん

無念のピンぼけ(><)

RIMG0407.JPG
最新ラーメンの本が大好評なライター石山勇人さん

RIMG0408.JPG
ラ部青木部長

RIMG0411.JPG
ラーメン女優文月さん

RIMG0416.JPG
〆の挨拶から、ビーハイブ店主斉藤さん

RIMG0394.JPG
でで、本日はこの日だけのスペシャルラーメンが提供。

パーティー会場からイートスペースに交代で移動して、ラーメンをいただく型式。

そして待つことしばし、ぼぶ麺会2011限定鶏煮干白湯ラーメン「ぼぶラー」完成でーす♪
RIMG0370.JPG

RIMG0377.JPG
スペシャルラーメン「ぼぶラー」、サイドビューも美麗!

RIMG0368.JPG 今回の限定のサプライズは、ラーメンのベーススープが鶏白湯で、なんとタレが入らない状態で提供。

別途用意された5種類の塩、ハワイアン・モンゴル・オーストラリア・フィリピン・沖縄を自分で加えて、自分好みの味に仕上げるという楽しい趣向。

最初、塩を一つまみづつ味見しましたが、甘かったり色々な味わいがしたり、産地によって大分印象が違いますね!

個人的には、枝豆には沖縄、塩ダレにはモンゴルが好み!

RIMG0375.JPG
具は、糸唐辛子、白髪ねぎ、ベビーリーフ、チャーシュー。

RIMG0387.JPGチャーシューは、鶏2種類を用意。

低温調理したものと普通(?)のタイプで、どちらも絶品ハム的な味わい。

RIMG0383.JPG 最初は、塩味の付かない鶏白湯スープをいただきます。

スープは、シャモロックと茜鶏2種類の鶏を使って摂ったもの。鶏の旨みがギューと凝縮されていて、桃桜林の「なしなし」的な味わい。

ピュアに美味いのですが、やはり塩っけは欲しいところ。

あと、「鶏煮干白湯」とのことでしたが、駄舌ゆえ煮干しはほとんど感じられませんでした^^;

各地の塩を少量づつ追加すると、スープの旨味の輪郭がより鮮明に現れてきますね。 ただ、駄舌&お酒が結構入っているせいもあり、塩の違いでスープの味が大きく変わることはあまり無いかと(^_^;)

塩の違いによる微妙な味わいの差異よりも、塩の多少による塩分濃度の濃淡で味が大きく変わってきます。 塩加減がピタリと決まると、スープのパフォーマンスがベストな状態になって、最高に美味しいです!

RIMG0384.JPG
麺は、ビーハイブの塩ラーメンでも使われているスピルリナ麺。

緑色の美しい麺です。

しなやかで口当たりの良い細ストレート麺は、上質で上品な鶏白湯スープに良く合います。

美味いですなぁ〜!

後を惜しむように完食汁完。ラーメンを食べ終えたら、また飲んでいろいろお話。とても楽しかったです。ぼぶさん、どうもありがとうございました。サポートの皆様、お疲れ様でした。ごちそうさま!

ビーハイブ (407/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック