2011年11月24日、新宿の「旨辛豚骨 炎魔山」にやって来ました。
RIMG0454.JPG
2011年10月28日オープン。

訪問日は、新宿御苑前に同日オープン予定の新店に向かうもまだ準備中でフラれ、次に向かった未食店の臨休でフラれ、2たてを喰らった後3度目の正直で来店。
ディフォが辛いラーメンで激辛化可能との事で、気になっていた一軒です。

RIMG0491.JPG
こちらは、とんこつ大学@高田馬場の姉妹店です。

とんこつ大学@馬場の関連店はここの他にも、浜松に同名店と神鷹山@錦糸町があります。

また公式ブログによると、姉妹店の力動山 新橋店が12月7日にオープン予定とのことです。

RIMG0493.JPG
店の場所は、歌舞伎町の旧コマ劇場の右側の通り沿い。

軽く迷って、客引きに行く手を阻まれることしばし(;^ω^)

強引に突破して、何とか店頭に到着^^;

RIMG0497.JPG
退店時に気づいたのですが、店頭には来年3月まで有効な、餃子5個クーポン券券付きチラシが置いてありました。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0456.JPG

RIMG0494.JPG
主なメニューは、
辛辛とんこつ炎魔ラーメン700円、辛味無とんこつラーメン醤油/塩650円、辛辛とんこつ魚介つけ麺850円、辛味無とんこつ魚介つけ麺800円、
他。

券売機先頭左端が辛いメニューで、店名に相応しいラインナップ。

オーダーは、「辛辛とんこつ炎魔ラーメン」にしました。

RIMG0457.JPG
辛系メニュー注文時、辛さを聞かれます。

辛さは6段階で辛くない方から、
弱虫(辛味無)→ビビリ(辛さ半分)→辛辛とんこつ(標準)→鬼っ子(辛さ2杯)→赤鬼(辛さ3倍)→大魔王(辛さ4倍)
となります。

ココは当然、辛さMAXの「大魔王」でお願いしました(笑)

RIMG0465.JPG
店内は、入口入ってすぐの厨房前に真っ直ぐなカウンター5席。

右壁面に沿ってボックス席が奥まで。奥にもカウンター席がある模様。

20:00頃入店で、先客0、後客2。

厨房に男性スタッフは3名。

BGMは、ロックな洋楽。

箸は割箸。

RIMG0466.JPG
卓上調味料は、ミル入り黒胡麻?、胡椒、大魔王の魔法の粉、辣油、酢、醤油。

「大魔王の魔法の粉」には、「入れ過ぎ注意!!舌を抜かれる前に痺れます」の警告貼付。

「大魔王の魔法の粉」の正体は、花椒でした。

壁面には、壁いっぱいに薀蓄掲示。
RIMG0461.JPG

RIMG0467.JPG
「にんにくおろし、たまねぎみじん、しょうがご用意しています。必要な方はスタッフまで」との掲示があり、玉ねぎと生姜をお願いしてみました。

小皿で来るのかと思ったら、大きな容器を冷蔵庫から出してくる運用なんですね。

そして待つことしばし、「辛辛とんこつ炎魔ラーメン(辛さ:大魔王)」完成でーす♪
RIMG0471.JPG

RIMG0474.JPG
中華鍋で野菜を炒めて、炒め野菜をトッピングするスタイルのラーメン。

ビジュアルは、ガッツリG系辛いバージョンといったところ。

RIMG0477.JPG
具は、万能ねぎ、チャーシュー、炒め野菜(モヤシ・キャベツ・ニラ・キクラゲ・ねぎ等)。

チャーシューデカッ!スープに浸すとホロリと崩れるタイプで、なかなか美味。

野菜炒めはシャキシャキな仕上がりで、かなり美味。

プラス100円で「野菜山盛り」トッピングが可能で、それにすると思いっきり楽しめそう^^;

RIMG0487.JPG
スープは、乳化が進んだトンコツ味噌味。

そこに、ディフォの4倍の辛味が加わった「大魔王」仕様。

ややオイリーですが、コクも申し分なくタップリの野菜と相まって、なかなかの美味しさ。

「大魔王」レベルですが、辛さはそれほどでもなく中本の蒙古タンメン相当かと^^;


途中で「大魔王の魔法の粉」をバンバン振りかけて、シビレを補強。 豚骨スープの旨味とカラシビの刺激、野菜のシャキシャキ感が一体となって、辞められない止まらない美味しさ!

後半投入した玉ねぎとショウガは、ザク切り過ぎて食べづらし(><) 玉ねぎは生のまま水にさらしていなくて、ショウガも大き過ぎなので、辛いっす。 「炎魔ラーメン(辛さ:大魔王)」で一番辛いのは、玉ねぎとショウガという結果に(^o^;

RIMG0486.JPG
麺は、断面が四角い中細ストレートタイプ。

低加水っぽいサクサクした食感で、スープとの相性も良好です。

なんとなくチェーン店と思って後回しにしていましたが、思いの外美味しくとても満足出来ました。食べログによると「大魔王以上の辛さも対応可能!」とのことなので、機会があれば8倍くらい試してみよう(笑)ごちそうさま!

旨辛豚骨 炎魔山 (391/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック