2011年10月13日、両国の新店「ラーメン欽福 両国本店」にやって来ました。
RIMG0450.JPG
2011年10月3日、「らーめん屋 盛 両国店」の跡地にオープン。休業中のラーメン欽福@吉川の関連店。吉川の本店が、こちらへ移転したとの(未確認)情報もあります。

RIMG0410.JPG
こちらは、二郎インスパイアのお店です。

店頭に、ラーメンの紹介文掲示。

『当店のラーメンは
背脂多めに浮いていますが
食べ終わっても胸やけしないように工夫してあります!

意外とアッサリ食べられると思いますよ!
是非一度、食べて下さい』

RIMG0412.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
ラーメン(180g)650円、ラーメン大(720g)750円、レディースラーメン(150g)600円、
チャーシューメン各200円増し、
味玉100円、缶ビール(350ml)300円。

オーダーは、券売機先頭のラーメン(180g)にしました。

RIMG0420.JPG
店内は、L字型カウンター10席。

19:10頃入店で先客1、後客0。

厨房には店主さん、一人でお店を切り盛り。

BGMは、ラジオの東京FM。


RIMG0418.JPG
二郎インスパですが、ヤサイ・アブラ・ニンニク・カラメのコールはありませんでした。

その代わり、卓上調味料が充実。

調味料は左奥から時計回りに、醤油ダレ、白胡椒、一味唐辛子、すりおろしニンニク、黒胡椒。

ニンニク・カラメは、セルフで調整可能。

ヤサイ・アブラマシが可能か、聞き忘れました^^;

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0421.JPG

RIMG0428.JPG
G系ラーメンでは、サイドビューは欠かせません(笑)

ヤサイの盛り上がりは、こじんまりw

RIMG0430.JPG
具はヤサイ、ブタ。

ヤサイはモヤシ主体で、キャベツ少々。

モヤシ:キャベツ=9:1位か?

RIMG0441.JPG
ブタは、薄切りのチャーシュー。

サイズは大きめ。

食べ易く、G系ではない普通のラーメンにも似合いそう。

RIMG0438.JPG
スープは、乳化していないさらさらの豚骨醤油味。

そこに多めの細かい背脂が、ビッシリ浮かんでいます。

二郎直系とは明らかに違いますが、これはこれでなかなか旨し。

また、一見くどそうですが店頭掲示の薀蓄通り、食後感は意外とスッキリです。

RIMG0434.JPG
麺は中太ほぼストレート。

シコシコとした食感で、スープにも合っています。

G系だともっとずっと太いゴワッとしたタイプの麺が多いですが、中太麺も食べ易くて良いですね。

RIMG0444.JPG
少し麺を減らしたら、野菜と麺を入れ替えて一気に天地返し。

そこに一味をたっぷりふりかけて、豪快にいただきます。

久々のG系で朝から何も食べていなかったこともあり、なかなか美味しかったです。ごちそうさま!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック